らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

これはいけませんね

昨日PS-400のメンテ依頼品が来たので今日早速調査。

・通電するとIOCランプが4秒光ってから消える、というシークエンスが無い。消えたまま。
・一応音は正常に出る。しかしスピーカーをつないで無信号でボリュームを上げるとボリューム動作に連動してノイズが出る。オフセットずれですね・・・。
・無信号でスピーカー端子にテスターを当ててボリュームを上げると最大1Vも電圧が出てくる(アカン)。
・CH-2のSIGNALランプは点灯したまま。

なんかかなりキテますが、基本的にPS-400はここまで壊れていると先ずIOCも点灯しますし保護回路もあるので音は出ません。基本的に優秀なアンプなのです。
中を開けると酷いことになっておりました。

・コントロール基板のICが1個なくなっています。
 当然これではまともな動作はしないです。
・それでも一応音が出るというのはおかしいのでコントロール基板を調べると抜いてあるICの裏に後付ジャンパが2箇所。
 保護回路を殺して動作させていると推測。
 
この基板に載っているリレーもカバーがなくなっているんですがたぶん壊れていると思われます。
このリレーは旧型で手に入らないものです。

・電源の大容量平滑電解コンデンサの固定バンドが無く、なぜかホットメルト大盛りで固定してある。
 電解コンデンサのリードはネジ止めされた基板が外してあってリードが伸ばしてある。

これはあまりに酷いです。私としては、こんな状態のアンプを売るなと言いたいです。
たぶん依頼主様は米国で入手されたんでしょう。
→オークションで入手され、落札後に動作不良となったが「NCNR」とかで返品を受けてもらえなかったそうです。

過去に部品交換がされていて、部品は日本では選定しないような部品でしたのでおそらくそうでしょう。
それも「動作OK」、あちらの表現では「Good Working Condition」となるんでしょうか。

私なら部品取りかジャンクとして出品しますね・・・。
まぁその前に綺麗に直してしまいますけどね。許せないです。