らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスコン

3端子レギュレータのNJM7815/7915、NJM7818/7918がディスコンになったので慌てて買いだめ(100本づつくらいかな)しておきました。 15VはPSA-2、18VはDL-2やIC-150で使用されます。Crownでは外せない電圧ですね。 なぜこれに拘るのかというと、全体がモール…

PS-400や200の超初期型

PL-3やPL-4もそうなんですが、これらの超初期モデルには電源回路にタンタル電解コンデンサを使っているので、時々ショートして燃えています。 今回もそのような個体の修理相談を受けました。とはいえ、写真では見た目1/3くらい焦げて燃えています。 そん…

SL-1

飛び込みでSL-1がお越し。音が出ない、内部からビーと異音とのこと。 スライダックで電圧を上げてみても改善せず。 良く見るとヒビノ正規100V仕様なので100Vに戻す。 リレーの不良と電解コンデンサの不良が疑われるので、両方の交換とプッシュスイッチの交換…

めまい

再発しました。月曜の朝、ベッドから起き上がった瞬間体になにかが纏わりつくような感覚に陥り、何かにつかまらないと立っていられない状況になりました。 一時的なものかと思い、会社を休み半日ほど経過したところ、問題は無くなりました。 しかし、首をか…

冬のピークも過ぎたというのに風邪ひいてます。 熱は37度あるかないかなのですが鼻水に鼻づまり、咳、のどの痛みがあります。 熱は無いので元気ではあります。 この状態で登校すると早退になったそうです。今まで無欠席だったのがアウトになりますが仕方ない…

遂に

飼ってしまった、AppleWatch6・・・。 Appleのサイトで「月々3000円」とか書いてあるから・・・。(汗) 今のはAppleWatch3ですから3年くらい使ってるハズなんですよね。元取ったかなという感じがします。 一括払いしたいのですがお金が無いのでローンにしま…

やはり何やら忙しい

こなせる量に対し問い合わせと到着量が圧倒的に違いすぎる・・・。 今日はSL-1のお見積り、音が歪んで中からビーという音、ああ、あれですね、ととりあえずスライダックで電圧を上げますが解決せず。今回の品物は非常に珍しいヒビノ正規品、なので100Vのトラ…

弁護士切り替え

契約書が届いたので、山のように住所と名前を書き捺印し、後見人の証明書類も速達で届いた(早!)のでマイナンバーカードをコピーして同梱し発送。 後は先方にお任せとなります。 書類はレターパックだったので投函、その後ヤマト運輸で荷物出し、娘のメガ…

Protrakcer

先日お譲りした個体が故障という事で戻ってきました。 XLRバランスアウトの左右レベル差とCH6のMIC/LINEスイッチの音漏れという事でした。 早速ステレオスコープでレベル差を確認したところ問題あり。 メーターの振れ、RCAのアンバランスでは問題無いのでバ…

JBL 4301BWX

今日、やや大きめの音で鳴らしていましたが、やはり高域が紙くさいのが気になります。 4333のホーンツイーターが懐かしい。 低域はまぁまぁ出てます(4333比)ので、サイズと利便性を考えて良しとしますか。

D-150A2完成

オペアンプが未着なので古いオペアンプを刺していますが、バイアス調整まで無事に終わりました。 アンプメンテのやる気が出てきた感があります。良かった良かった。 次はPS-400です。

デリカD:5

メーカー認定中古店も見てきました。 新古車ばかりです。Gパワーに後方検知付きで370万程。ナビ+フリップダウン付けると400は超えます。 グレードPにすると10万円アップらしいので、そんならPかなーと思っているところなのですが、残念なことに直近のマイナ…

JBL 4301BWX

作業中に流し聞きすると4333AWX程ではないにしろ20㎝也の低域が出ています。基本的な音質傾向は同じです。 まぁこれはこれでいきましょう。少なくとも以前買った4305HWXとは音質の傾向が全然違っていますね。

死ぬほど忙しい

です。本業はさほどでもないのですが・・・。 事故の件では弁護士を変更し、新しい弁護士へ切り替える手続き中です。 弁護士曰く、家族慰謝料を貰うのであれば裁判不可避のようです。デリカD:5は1年後という事で覚悟はしました。 修理も徐々に再開し、昨日か…

1122完成

リアの端子台が1個だけ出てきて、交換追加了承いただきましたので一気に仕上げました。 左右とも完全オリジナルに戻りました。久々に聴く1122はやっぱいいですね。欲しい。(笑) しかしCH-2は「動いていた」とはいうものの、抵抗やコンデンサ数本のリードが…

夢を見よう

体調はそこそこで、久々に三菱ディーラーに寄ってみました。 なんか賑わってました。デリカD:5かアウトランダーPHEVかエクリプスクロスしか無い状況なのに! デリカは事もあろうに新車ディーラーに中古車が2台も並んでました。 どうも工場の都合で新車の供給…

示談交渉

現弁護士は「こんなもんですね、家族には慰謝料は出ませんよ(ドヤ)」と言う事でイラッとさせてくれました。 なので2件の有名どころに示談提示書を見せて相談、1件目は「うーん、少なくとも絶対出ますよ」とのこと。 2件目は今日話しますがたぶん同様でしょ…

1122片ch完成

故障していたCH1は、オペアンプ、出力Tr、焼けた抵抗を交換したところ正常となりました。 問題はCH2ですね。変な改造がいろいろなされていますので、戻します。 ついでに出力端子台も交換することになりました。在庫が1個だあけありました。