らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ADI-2/4 Pro SEのパライコ

ADI-2 Remoteで便利に使えるようになりました。 せっかくあるんだったら使おうぜ、パライコを! という事へ、Eliteという高級ヘッドホンにパライコをドンシャリにして聴いております。 気持ちよさは断然こっちですね。 コンサートとかの生音に近い感じです。…

体調と日常

良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 倦怠感がまた出てきました。これってコロナか? 明日は娘の私学進路説明会(民間)です。 偏差値がねー・・・親と変わらん。蛙の子は蛙・・・オタクの子はオタク。 嫁さんもあまり頭が良い訳ではなくて、私と…

自分の過去の記録

このブログも2007年頃開始してから14年程続いています。 昨日読み返していましたが、思ったことは ・アンプばっかり直してるなぁ。 ・良く残業が多すぎと愚痴ってるよなぁ。 この2点です。 前の会社もその前の会社も定時って何それ?な会社ばかりだったので…

祝!RME ADI-2 Series Remote for Windowsリリース

前から欲しいと思っていたんですよ。 なんせあの狭苦しい画面と操作性の悪いパネルのボタンで設定。一苦労です。 本家サイトではリリースされていたので入れてみました。 使い勝手はそこそこですが相変わらずマニアックすぎて大変ではあります。 しかしヘッ…

お金ないの

流石に浪費を続けておりますが限界です。 カードの請求、先月は80万円、今月50万円です。 払える見込みはありますが・・・。 先月は車の頭金を払ったので実質30万円。 そこに車の用品だの夏の旅行の費用だの。 今月は車の用品だのBVMの頭金だの。 やっぱ真面…

DC-300A IOC無事修理完了

今日、これを直すのだと意気込んで帰宅しました。 次のIC-150も明日部品が来ますしね。 追加調査の結果、もう1個TO92型のトランジスタが壊れておりました。 交換してOKとなりました。 バイアス監視しながら動作確認しておりますがいい感じです。 また、スピ…

BVM-X300とBDZ-FBT2100と金のかかる4Kネイティブ環境

これのネイティブ4K視聴に苦労しています。 何と言ってもモニタが古い。ファームウエアはV2.0、最新は2.2だったので見直しの余地あり。 BVM-X300のファームウエアアップデートは可能だが有償。 ソニーの業務用窓口に相談すると「工賃13,000円+出張費、持ち…

久々のメンテ

長いこと預かったままのIC-150と急ぎのDC-300A IOCの修理です。 午前中にIC-150を作業。オーバーホールになりました。 最後に通電するとオペアンプが死亡、メタキャンの手に入らないやつです。 が、見つけたので手配。これで直るかと。 午後はDC-300A IOC。…

嫁も

コロナ感染ってもうた。娘と一緒に寝てたから仕方はないです・・・。 幸いにも娘より軽症みたいでそこそこの日常生活は送れています。 熱も2日程で下がったみたいです。 医者に行っても熱冷まししか貰えないんで娘のを飲んでます。(笑) 抗原検査してもら…

お題に乗る

お題「自慢のコレクション」 コレクションつーか蒐集した業務用機材類でしょうかねー。メカメカしくていいですよ。 民生機みたいに媚びは売らず実用本位、スペック通りの性能。カッコいいですよ。 問題はメンテナンスですね。

結果、陽性。

昨日娘を改めて発熱外来へ連れていきました。結果はコロナ陽性でした。 しかし今日、だいぶ回復したみたいでPCゲームで遊んでたりします。 発熱も37.0度と下がりました。喉とか痛いと言うておりますが。 ・・・先日は自分の体調不良、昨日は娘の体調不良とか…

いろいろ頑張って録画だの対応する

あくまで自分で楽しむだけでアップロードしたり他人にあげたりってのは無し。 ・Youtube http://offliberty.io/ ここが便利です。ポップアップや別タブを開く事無く粛々と処理してくれます。 ・有料配信のキャプチャ これはWindowsなら内蔵ソフトでも出来る…

いろいろ

娘が高熱を出して寝込んだので私のかかりつけ医が地元の発熱外来という事もあって行ってきました。 コロナもインフルもいまのところシロですが発症後6時間ほどしか経過してないのでコロナかも知れません。 今日帰ったらまた行かないといけないかも知れません…

きゃり子後日談

きゃり子が開催された当日、例のMidnight Sunライブの動画が公開されました。 きゃり子参加者限定みたいでアドレスは拡散せんといてとメールが。 しかーし。なぜ今どき720pなのか。せめて1080iにしなさいよ。 ただで公開されただけましなのかな。 前回の公開…

久々にM9 Plusとお出かけ

してきました。相変わらず音飛びしよるな。 暇なときにファームウエア上げとかないといかんね。 音質はやっぱりいいですね。今日はqdc Anole V14-Sとのお出かけ。耳へのフィット感言うことなし。

スナックきゃり子in大阪

今日開催されましたので参加してきました。 体調は、コロナの後遺症がいい感じでしんどくて参加どうしようかなと思ってました。 しかし行かないと22000円がパー。もったいないとらんどです。 イマイチ内容が見えないので警戒してたんですが、平たく言う…

BVM-X300のその後のその後

4K視聴用にソニーのレコーダー買ってきました。 BDZ-FBT2100。約8万円だったか。で、4K視聴してみました。 確かに綺麗やね。パナに比べ操作性もいいし動きも速い。これはいい。 ただ「BS4K/CS4K放送のHDR番組を視聴するとテレビ画面に「HLG→SDR」が表示され…

BVM-X300 その後

追試いろいろ。 1)480iは食ってくれるか めんどくさいので、SACD用のBDP-S6200をつないで視聴。 解像度切替は当然できます・・・が、480iはNG。 525pなら表示はできるものの、なんと超額縁モードで10インチくらいのサイズになってしまいます。 実用的じゃ…

BVM-X300 据えてみた

30インチ有機EL4Kマスモニ、BVM-X300を据えてみました。 BVM-X300画質は・・・文句なしです。 管のいいところと板のいいところ、両方取りですね。黒がしっとり沈むのがいい感じです。 高速に被写体が移動するシーンも違和感無し。 24インチだと1080iで走査線…

まだ体調戻らず

まだ体温が平熱より1度高いしダルい。 そこそこ動けるし会社には行けているんですけどね。 今日は放置されている依頼品を少し取り掛かる。 IC-150ですね。買い置きしてたプッシュスイッチと1uFの電解コンデンサが見つからん・・・。 これら手配。 あんま無茶…

お題に乗る

特別お題「わたしがブログを書く理由」 これはもうね、2000年頃からの習慣ですよ。 ホームページしてた頃からの、ですね。日記代わりだったのですが、今まで23年続いている感じです。 ブログってちょうどいいんです。Twitterとか書いたら書きっぱなしな感じ…

部屋の中が

いよいよ一杯であります。そろそろいろいろ捨てないと駄目っすね。 そしてBVM-X300をメインに据えて。 ソースはPCと4K UHD BDでしょうかね。4Kの使ってないディーガがあるんだけどね。 にしても整理せんとなー。

スナック「きゃり子」in大阪

今日場所と整理券番号が連絡ありました。場所は大阪の某所で交通の便はいいです。 番号からするに、参加人数は約100人程度なんでしょうか。 スナック的な事をするとすれば、1.5時間の時間から考えるに1名あたり1分以内の対応? チェキ撮ってくれるんは確定と…

コロナの後遺症

残念ながら後遺症がなかなかキッツいです。倦怠感すごいです。背中もコリコリです。 かかりつけの医者に見てもらって漢方の41番出してもらう・・・けど、漢方で劇的に効いた例は無いなぁ。 後遺症、数週間から1年とかって振り幅広すぎ。 メンテの件もかな…