らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

DC-300A IOC無事修理完了

今日、これを直すのだと意気込んで帰宅しました。
次のIC-150も明日部品が来ますしね。
追加調査の結果、もう1個TO92型のトランジスタが壊れておりました。
交換してOKとなりました。
バイアス監視しながら動作確認しておりますがいい感じです。
また、スピーカーを焼かないよう、テスト環境のスピーカーラインに1Aのサーマルプロテクタを入れました。
これで焼けなくなるといいんですけどね。
同じようなカラオケスピーカーだったら何でもいいだろとBMBの類似品を入れたら音は悪いわ高域が出ないわ歪っぽいわで大失敗。CS-M10Vは名機ですね。10cmですが侮れません。
今回のDC-300A IOCはオーバーホールご依頼も受けております。
流石にもう古いですからオーバーホールしないと危険ですね。
平滑用ブロックコンデンサ、また値上がりしていました。2本で4万円のご請求は非常に苦しいです。
今まで3万円程度だったんですがジワジワ値上がりしております。