らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2019-01-26から1日間の記事一覧

9440A

通電するところまで、ようやく本日至りました。 リレーも外れたので重大な問題はないでしょう。バイアス、オフセットは追ってチェックですね。 これはまた週末の課題とします。

何故か

今頃突然「ゴーストバスターズ」のサントラが思い出され、「ゴーストバスターズ!」と頭の中でリフレインしています。(汗)ゴーストバスターズ オリジナル・サウンドトラック(期間生産限定盤)アーティスト: オリジナル・サウンドトラック出版社/メーカー: S…

DC-300A完成

外装も取り外された状態で届いたので添付部品を注意深く確認。 揃っていたので組み立てていきます。ボリュームツマミはなかったのでこれにて完成。完成!最初の惨状から考えると上出来です。 追加作業をされたほうが良い部分があるのでご提案はさせていただ…

DC-300Aの続き

バイアスはトランジスタを交換した側と違うほうでした。(汗) それはともかく調整です。現在220Ω→200Ωにして左右とも揃い、約310mV程度に落ち着きました。 フルメンテでしたらトリマに交換するんですけどね~。 アンプにもと入っていたオペアンプも生きてい…

DC-300A直りました

あれから調査。 各部の電圧測定。+-10V系が2V程度しか出てない。抵抗1本断線交換。 それでも出ない。10V系定電圧ダイオード2本ショート交換。これで+-10V系が復活。 オペアンプも怪しかったので手持ちで交換。これは送っていただいた中に同梱されていまし…