らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

放出

だいぶ溜まってきたので放出します。 SONY SRP-P2400 パワーアンプ 密かな名機と思っています。 動作OK。未メンテ現状渡し。 ファンありますがとても静かです。外観は傷あります。 SONY CDP-D500 CDプレーヤー 動作OK、外観は使用感あり。ベルト交換済み。 F…

忙しすぎ

本業がまた忙しくなってきました。(汗) 頼むから段取り良く仕事をしてくれと思いますが、ヌルい仕事をする人がいるので困っております。 そこにまた私が風邪をひいてしんどかったです、先週末から・・・。

IC150

1年か2年くらい前にメンテしたIC-150が不調ということでお戻り。 確認したところファンクションスイッチのカシメが緩んで隣の端子と接触したことがわかりました。この個体は接点復活剤まみれでしたので、その影響ですね・・・。 端子の距離を離して解決。

DAF-1500

無事に1台完成。コネクタのオスメス問題もADコンバータボードからコネクタを交換して解決。欲しい方はお早めにご連絡を。 音はホントいいですね。ソニーとはとても思えない。 なお業務用機器の常としてファンがあります。爆音ではありませんが・・・。

PS-400

直りました!結局はIC不良でした。メンテで全交換したんですけどね。 不幸なことに同梱してあったPS-MOD/Xが不良でした。トランス断線。 こればかりはどうしようもないです。

SONY DAF-1500

久々に出てたので先日入手。幸いにD/Aコンバータカードが数枚刺さったものでした。 この個体には「8」とあり、では少なくともほかに1〜7があるのでは?としばらく網を張っていると案の定。2台、A/Dモジュールのみの個体が出てきましたので2台とも保護。 こ…

PS-400

出来上がって音も良いし今日発送かなと思っていましたが、なんとCH-1のSIGNAL LEDの明るさが暗いことが判明。結構、この回路のトラブルは多いです。 修理をネチネチやる気力も無かったので、手持ちの中古基板ASSYで交換して完了。 今日送ることにします。

久々にPS-400

私の中では標準原器的な扱いのPS-400のフルメンテ個体を久々に試聴します。 やはりいいです。過剰でなく引き締まった低域、心地良い中高域、言うことありません。 うちの重鎮と比べてもものすごく差がある訳でなく、重量も25Kg程度と一人で持ち運べ、電気も…

PS-400

BTL用2台ペアの2台目が完成しましたので調整中。 特に問題ありません。 このアンプの調整はなかなかやりづらいです。 うちでは最終的にこんな感じでやっております。 アンプが暖まった時点でオフセットも見ますし、この方法がやりやすいです。

PS-200

無事完成です。バイアスの問題は調整用ポット交換で一時取り外したものの、ポットの在庫が無くて戻した際に左右が違っていた為です。再調整で規定値になりました。 動作も完璧になりました。ハンドルがあるのがやっぱり便利ですね。 メンテナンスは一通り実…

雑なスキャン

Crownのサイトにある旧機種のサービスマニュアルですが、あれって見づらいですよね。 何せスキャンが雑ですし、解像度も低いです。 今回PS-200では紙のマニュアルがあるので、これをスキャンしておきました。 かなり見やすいです。手間は掛かるのですが作業…

PS-200

ヤフオクで何気に落札したジャンク品が届きました。 音出ししてみるとCH-2が歪みます。IOCも点きました。 能書きどおり終段Trが1本NG。それを取り替えるとひずみは無くなりました。 バイアスを見るとかなり高く何かまだ問題がありそうです。 直れば予備機に…

おためし

うちの重鎮2台。それぞれ聴いてみました。 5002VZはやはりPAアンプとしての部分が優先されているのね、と思わせます。 聴きやすさではStudio Reference 1の方が上かも知れないです。 しかし、こういう比較をしなければ解らない世界ではあります。 どっちも…

忙しい

3月は子を持つ親は忙しい時期です。 今日は娘の卒園式でした。いよいよ小学生です。 来月は入学式です。

D-45

仕上がったので動作テスト。 電解コンデンサ交換の効果があったのか、ちょっと聴いてもD-45とは思えない音になりました。コレはなかなか凄い。 しばらく鳴らして完成とします。

検索ワード

「アムクロン psa-2 ファン」てありました。 これが「ファンがどの程度煩いのか?」ということであれば、まず通常は気にならないレベルです。家で使うならば非常に静かです。2段階制御で過熱するとフル回転です。 新品ファンでしたら米国で探せば出てくるか…

D-45

ノイズが出たり爆音になったりするというD-45を長く預かっておりました。 しかし不具合は出ず、見込みでボリュームと入力端子を交換することになりました。 部品もありますのでさくっと修理完了です。 2007年製でUSA製造品です。

MT5002VZ

部品が届いたので交換。ハンドルは力技で撤去しました。 ネジザウルス大活躍です。 撤去後綺麗に掃除して新品のハンドルを取り付け。 送料込みで1万円近く払いましたがほぼ即納でしたし、良しとします。 上のPSA-2とは設計年代で30年近く開いている筈。 し…

D-150A2→MT5002VZ

D-150A2の一次テストを終わって、D-150A2は修理機材になりました。 しかしなんで化粧パネルがこんなことになるのでしょうね。 んでもってアンプを5002VZにします。 ・・・ぜんぜん底力が違うことが改めて判ります。 面白いものです。 同一ソースでも下の方が…

D-60の1台め

あきらめきれず作業を継続中。 不良部品が判りまして、代替部品で一応動作させましたがいい感じでした。 てか故障範囲が多すぎる。(汗) 非常にアンプがナイーブな状況でしてプリント基板の損傷が酷く、うまくこの状況のまま組み上げられるか心配です。 追記…

D-150A2の続き

反対側のTrも交換して動作チェック中。今のところ2時間ほどの通電で異常なし。 最初は3時間くらいで怪しくなったからな・・・。 これでだめであれば、交換する段が前に来ます。(笑)

さて

明日は確定申告に行ってきます。 儲かってるのか?と思われる方も多いと思いますが、利益はありません。 いやマジで。 取引用口座の1年間の収支を調べた時点でもう・・・ね。 でも売り上げの数字だけはそれなりにあるので、今年はやっときます。 判りやすく…

D-150A2

一応+VCC側も交換、ノイズは出てないですがまだ怪しいです。 しばらくテストベンチで使ってみましょう。

昨日

当方からDC-300A2を現状購入された方がお越しでした。 ご希望は、アンプをいろいろ聴いてみたいのと、DC-300A2のボリュームのガリ修理でした。 ボリュームは無償交換させていただき、ついでにと電解コンデンサ全交換をクイックでしてアンプと共に帰られまし…

D-150A2

またバリバリノイズが出始めました。(汗) 可能性としては+VCC側のトランジスタかな。めんどくさいです。

6290

ブログに書いた6290に早速問い合わせが。 ありがとうございます。 昨日試しに鳴らしたらCH-1が死亡していたので確認してみました。 結果としてはフォーンジャックの半田クラック?でした。 取り外して再半田、XLRコネクタを1個交換、ついでに3番ホットを2番…

そんな訳で

PSA-2、Urei6290を1台づつ、処分します。 PSA-2はバランスモジュールなしですが、スタジオで使っていたもので程度は良い方です。 Urei6290は120V品で外観は並です。メンテの有無に関係なくスピーカーリレーの交換をしてお送り予定です。 2台とも未メンテで…

もはや解らない

久々にパワーアンプがかなり集まっているので、いろいろ試聴してみました。 具体的には5002VZ、DC-300A2、Urei6300、D-150A2、PSA-2、6290等。 皆それぞれ個性がありますが、しかしまぁいいアンプですわな・・・。 どれも38cmウーハーをさらっとドライブする…

D-150A2

久々にヤフオクで落札。 故障しているにもかかわらずなんと2.3万円でした。 なぜこれを手に入れたのかと言いますと、希少な最終モデルだったからです。 パネルは汚いですが中身は綺麗でした。 音出ししてみるとCH2がポップノイズ。うーむ。 回路を切り離して…

MT5002VZ

何名かの方から問い合わせを受けましたが、これのヤフオクに出てるジャンクとかはどうなのか、というところです。 で、客観的に見て思うところは、10万円そこらのジャンクが回転寿司ってのは、「そういうこと」なのだということです。おそらくメーカーさんは…