らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーアンプ考

2台目のCrown D-150A SeriesIIを仕入れました。 とは言いましても故障品。前に仕入れた現用機より値段が高いのは自業自得か。(汗)同社はコンシューマー向けにマニュアルも無料で出していますので、修理もしやすい部類です。これから修理を始めたいと思っ…

ライフ号快適化計画他

ライフ号に手を入れました。 まるでレンタカーのごとく車内は吊しのままでしたので・・・。1)シート レカロのSR-3トムキャット君が余ってたので、レールをヤフオクで仕入れて交換。 無事に装着出来ましたが、それにしてもレカロ装着=座高を低く、てのはお…

書きかけの日記が消えました

作りかけてた日記がマイクロソフトのマウスの「戻る」ボタンのせいで消えました。 別に戻るのは良いんだが、即、進めば内容が残るようにしてもらいたいですね。 過去これで何回消えたか。 昨日のライフ号の続き。 タイヤの空気圧調整をしたら、燃費が普通に1…

ライフ号 その2

今日は阪神高速を使って三宮に用事で出ました。流石に高速道路を80km/h程度で移動すると燃費も良く、概ね15km/Lをマークしました。 帰りにスタンドでタイヤの空気圧を上げて入れたので、燃費はもう少し改善するかと思っています。 空気圧を上げてから、少し…

ライフ納車

結婚に向けて諦めたものの一つ、自動車があります。 先日書いたとおり、ホンダの現行ライフになりました。 しかも燃費優先なので、NAです。 後で調べるとターボ付きでも燃費はNAと同程度と聞いてショックだったりします。 乗ってみて思ったことは以下の通り…

DH35000の修理

二日掛けて修理完了しました。 髪の毛より細いプリントパターンにジャンパをとばす羽目になったりとかで泣けました。 なんとか完了・・・。 HPの掲示板に修理詳細を書きましたので、こちらは一般評価を。VHSのアナログ音声の音質が妙に良い感じです。 フロン…

オペ場にて

某市の総合病院で医師が麻酔を自分で致死量打って自殺・・・。ここのオペ場には仕事で頻繁に出入りしていました。 オペ場で自殺とありますので、たまたま空いていたオペ室で・・・なのでしょうか。 もしくは麻酔医の控室とかかも知れません。医療関係者の目…

HM-DH35000

などというものが、ジャンクで1万円でしたので思わず購入。 持ち帰り、D-VHSのHSモード、SDモードでは映像が出たので、これは儲けた、本当にありがとうございました、てな感じだったのですが、思い立ってアナログのVHSテープを入れて見ると映像が出ません。…

CD購入

久々にCDを購入。 L166がご機嫌さんなのが大きいですね。 ステラは箱庭的楽しみが、L166は大らかかつパワフル。 アンプ、CDPともソースを選ばないんで気持ちは楽ですね。で、買ったCD。左は、超絶今更なんですが「山中千尋」さんの「Out by the Swing」を。 …

半田付け工具

諸々使うことになり、温度調整が可能なはんだごてやら電動半田吸い取り器やら顕微鏡やらヒートガンやらいろいろあります。 今までシロートレベルでチマチマやってたのがバカみたいですな。 QFPとか楽々はずせるんですね。やっぱ専用工具は便利良いわ。温度調…

シリアルATAの2.5インチ外付けHDD箱

が、近所のPC工房に1500円であったので思わず買ってしまいました。 普通なら3000円くらいするんですけども。 修理上がりとありました。ホントに修理なんて絶対してないでしょうけどね。 なんせ基板1枚とケースが主要部品ですし。基板を交換して完了でしょう…

俄然生き生きのA730

普段は利便を採る為、A730は使用していませんでした。 今回、JBL/L166を入れてから、まともな試聴が出来ていませんでした。 それにしても、AGI511+AMCRON D150AII+Luxman DU-10+パソコン、の構成ではL166はあんまり面白く無い音でした。 如何にもモニターっ…

リカバリ

Thinkpad君のHDD載せ替えが終わりました。 バックアップCDを使ったので実に楽です。 現在は取りあえずオリジナルHDDに戻して、データをいったんどこかに引っ越してから環境構築だなと考えています。マイカーは、結局、何故かホンダのライフ(現行モデル3年…

リカバリCDを作る

ThinkpadR60eのリカバリCDを作りました。 合計7枚のCDになりました。 今週末は100GBのHDDを入れて環境再構築です。 100GBは7200rpmなので速度も期待できそうです。問題は古いHDDのデータをどこに移すかです。 いったん適当な3.5インチにでも入れますかね。R…

Thinkpad 2題

現在メインのPCとして愛用中のThinkpad R60e。 OSはWindows XPで毎日愛用しています。 寝っころがりながら使えるディスプレイの回転機能とかは重宝しています。 まぁ、コレはチップセットの機能だそうですけども。それは良いとして、キーボードの交換をした…