らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりだめ

一時直ったと思われたDELLのXPS ONEですが、やっぱりだめです。 調べると電源が弱い様子。 あきらめて鼻毛鯖を注文しました。 富士通のMX130/S2です。またコレですが、安いですしね。 代用で、もらい物のVAIOを入れています。 CeleronDの2.8GHzだったかです…

おかあさんといっしょスペシャルステージ2012 in大阪

に、娘と嫁とで出かけてきました。 なんといっても、それこそ5年ぶり以上の大阪城ホール。 昔は下手すると数ヶ月おきにモーニング娘。のコンサートに出かけていたことを思うと、歳を取ったなと思います。 会場には2時間くらい前に到着。OBPに車を止めて、と…

そういえば

先日、娘向けのNHKの番組「パッコロリン」で、「幸せきょうりゅう音頭」が流れていました。何気なく娘に見せていたら、「あれ、コレ何か聴いたことあるがな」と見てみると、やはりアレ。 「おどる11」ですよ。当時は恒例のシャッフルユニットです。 もとも…

娘、2さい8かげつ

そろそろ七五三とかですか。早いものです。 思うところあり、古いデジカメ写真を見ると成長を感じます。 それにしても可愛いです。 明日は、大阪で「おかあさんといっしょファミリーコンサート」に出かけます。実に5年ぶりのライブです。 最後は2007年で、こ…

その他

D-150A2が修理品としてお越しに。ある日突然IOCランプが点灯して歪んだ音が出たままになったというもので、こちらはさくっと修理完了。抵抗が1本切れていました。修理の依頼でしたので、その他は手をつけずそのままお送りしました。一応電解コンデンサはチェ…

Urei6300とDC-300A

再修理の依頼品が今日発送です。 前者はファンの回転方向の問題、後者は1時間に1回出るか出ないかのノイズ対策。前者は私の勘違いでした。 ファンは探し回って使えそうなものを見つけたものの、ファンの回転方向が逆という状況。ファンを見ると回転方向はや…

夏バテか?

先日からの家族サービス、仕事が忙しいこともあって体調が思わしくないです。 その上に四十肩らしい・・・右の肩が痛いのです。 医者に行きたいな・・・。

PC故障

修理机の上に置いてあったDELLのXPS One A2010が故障。 どうやら電源が逝った模様で、電源スイッチを押しても一瞬電源が入るんですがすぐ切れて、また入ってを繰り返します。 重宝してたんですが、もともと2万で買った中古品ですし・・・。 てな訳で次なる…

今日のメンテ

ノイズ出るというDC-300Aの動作確認、リレー接点がどうも不調な6290のメンテ、スレッショルドのアンプを組み立てたりしていました。 そんな間にもアンプの修理依頼品が2個届きました。嫁に殺される・・・。 てな訳で当分新規のお預かりをさすがに見合わせよ…

家族サーヴィス

この連休中は忙しかったですね。 日曜日は娘を連れて私の実家に。そろそろ孫のカオを見たがっている両親に会わせてきました。 月曜日は午前中は近所に出かけ、夕方から嫁の実家で法事。 そのまま夜までいて、私と嫁は家に戻りまして、娘は嫁の母が預かってく…

お盆休み

ですが、オーディオ関係は特に何もしておりません。 メンテに割ける時間は皆無です。 そんな中続々と修理依頼品が・・・。 徐々に作業していく予定です。

LDのサルベージ

LDのデジタル音声をWAVファイルで残したいと、ちょっと悪戦苦闘。 LDプレーヤーの光デジタルアウトから同軸に変換し、PHONICのS/PDIFに入れるとうまくいかず、バッファ的にLucidの88192を通すとうまくロックしてくれました。 録音もうまくいって一安心です。

Urei6300とか6500とか

お持ちの方は一度確認をしてみてください。 このアンプは3番ホットです。配線により問題になるかも知れません。 てな訳で2番と3番を振替え、オペアンプを全交換しました。 これであとは動作確認をして完成です。 この6300は空冷ファンがなかなか手に入らず…

家電修理

嫁がベッドサイドで使用している電気スタンドの修理をしていました。 白熱電球で調光可能ということで購入。そもそもは娘が生まれて数ヶ月の間、嫁がまともに眠る時間が無かった頃に夜間に使う為に購入したもので、お値段は格安でした。 先日ついに動作しな…

VU-200稼動

ミキサーのモニター出力にこれをつないで動作させてみました。 特に問題ありません。いいアクセサリですね。(笑)

いろいろと

親戚が来てたりとかで忙しく修理が滞ってきています。 修理作業は腰をすえて2時間くらいはしたいので、少し弄っては呼ばれ、てな感じではなかなか無理があります。

リバティ購入、約1ヶ月

購入後1000kmは乗りましたので、感想を。 ・使い勝手 ミニバンかつ、歴史の長い車ですので良くできています。ミニバンの始祖みたいな車です。 もとはといえば初代プレーリーからの流れです。 5ナンバーサイズでよくできていると思います。 特にスライドドア…

VU-200

試しに88192の設定を変えてアナログアウトから信号をもらってきてメーターを振らせてみました。 VUメーターは針の動きがいまひとつ派手じゃないという覚えがあるのですが、今回のこれはいい感じです。これが本物なんでしょうかね。 コネクタの問題は、今回は…

新インターフェース

導入しましたので感想などを。 ・外観 5万円にしてはそれなりです。まぁこんなもんでしょう。 ・仕様 欲しいと思う機能はすべて持っているので言うことありません。何気にMIDIポートがあるのがうれしいです。これがあるとADA8824が操作できますので。 最大19…

オーディオインターフェース更新

少し前から考えていましたが、ようやく購入できました。 使い物になるかはこれからです。 まだ通電もしてないのにふた開けました。(汗) 購入するにあたってのポイントは、 ・192KHz対応 ・ワードシンク対応 ・AES/EBUデジタルアウト対応 ・USB2.0、FIREWIR…

お買い物

充電式のドライバドリルを購入しました。 これでメンテが少しでも捗るといいですな。 手が痛くなることも多々ありますからね。

ソニーのメーターユニットVU-200

業務用のこれ、某所の祭りでちょっとお高いなと思いつつ購入。 中を改めると、メーターの機械的ゼロ点が少し狂っていました。 この調整はパネル面からはできずメーターの裏側にトリムがありました。 これを調整して完了です。 メーターはLED照明になっている…

Soundcraft CPS150 パワーサプライの修理

先日配線変更中に壊れた、これの修理と、併せてメンテも実施。 大容量の電解コンデンサもえらいことになってたので交換。 105度品、ニチコンです。 その他の電解コンデンサも一通り交換。 ブリッジダイオードは1ランク上のものが手に入りました。 動作確認…

なんじゃこれ

8/1から広告が表示されるようです。センスないですね、大きさといい位置といい。改良される様子でなければブログを移行しましょうかね・・・。 ただで使っているのでそれについてはある程度了承はしたいですが、位置と大きさが最悪。

ADA8824の修理

アンプばかりだと息が詰まってきたので、自家用のADA8824ジャンクを修理していました。これは先日入手したもので、故障品ということでした。 通電チェックもせず、チップ電解コンデンサを全部交換しました。 延べ3時間ほどで無事に仕上がって、現在動作確認…

DC-300Aが多数

メンテご依頼品が1台、修理依頼品が1台、自家用ジャンクが1台。 それにDC-300A2がなぜか2台。 メンテ御依頼品は完成したので、長時間テストを兼ねて鳴らしていました。