らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PC故障

修理机の上に置いてあったDELLXPS One A2010が故障。
どうやら電源が逝った模様で、電源スイッチを押しても一瞬電源が入るんですがすぐ切れて、また入ってを繰り返します。
重宝してたんですが、もともと2万で買った中古品ですし・・・。
てな訳で次なるデスクトップPCを新品で考え中。
今回はATOM却下です。
NTT-X富士通のMX130/S2が即納であれば買っていたのですが、現在は在庫切れ7のようで。あれにWindows7 64bit版を入れると2.4万円程度といい感じなのですが・・・。
で、お店を見たり、いろいろサイトで調べたりしますが、Corei3のローエンドをと考えると最低でも3.5万円くらいします。
ノートPCが3万円で新品買えたりしますので非常に複雑。
今回、ディスプレイは手持ちがあるのでデスクトップ本体のみがあればよいのです。
実は新品未開封マザーボードが1枚ありまして、これはLGA1155対応なので、あとはCPUとメモリと箱があれば1台形になるんですね。
在庫でSSDは1個あるので・・・。CPUがおおむね1万円、メモリが4GBで4000円、OSが1.4万円、ケースが5000円、合計すると3.5万円くらいに・・・なります。HDDとマザーボードは手持ちゆえに入っていません。もろもろのトラブルを考えるとメーカー製新品にしたほうが得な気がしてなりません。あれれ?