らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また妙なものを買ってしまった・・・。

背景が汚いですが無視してください(汗)。 花岡のHDA-1001です。音的にはぜんぜんアリです。 お値段1万円ちょっと(送料込み)。 業務用ビデオ機器のところに出てたし、マニアックすぎて誰も気づかなかったのかな? こないだのタムラみたいにfs=48KHzオンリ…

Urei1122

これの修理・・・オペアンプを交換した方が良い感じがしたので探してみると、一応あります。アメリカに! こないだ別件で使用したばかりですがやむを得ず。CE2000の部品とともに手配です。 今回はMouserを使用です。何気に最近Mouserの使用頻度が高いのです。…

CE2000の動作チェック

を続けていましたが、やはりなんだか片chだけ怪しい。 なんとなく原因は突き止めましたが、部品が弱いって感じがしますね。うーむ。

D-75A

修理依頼品でD-75Aがお越しになりました。動作は片chレベルが低いというものでボリュームがNGかも?という事でした。 実際に調べてみるとそうではなくほかの部分がNGでして、修理し完了しました。 その他も手を入れるかどうか、連絡待ちとなりました。 しか…

CE2000TX

2台目はなんとか直りました。これは代替として送り先が決まっております。

そりゃないわ

以前嫁の勤務先に設置したJBLのControl Oneですが、壁付金具がリコールだそうで。 落っこちた事例があるんでしょうな。 取り付けの際、角度調整のネジを締め付けたらバキって音がした記憶があって、このブラケット駄目だなと思ってはいました。 https://www.…

完成

ようやくシステムが完成です。 サイバーナビ所有者なら知っている面倒なバージョンアップです。 最近の車はエンジンスタートがプッシュスタートなのでACCポジションで放置ができません。 一応ACCポジションはありますが1時間でオートオフとかになっています…

交代勤務の結果

交代勤務とはいえ残業は基本あるので体が追いつきません。きついってことです。

D-75

先日の続きです。 ボリュームガリということで、復活剤かなと現物を見ると既に使用された後だったようで。 となると2回目は無いので、ボリューム交換です。 このボリュームですが国内での入手は不可能、米国から購入です。 日本の16mmボリュームを使用すると…

疲労

やはり週末ゆえに疲労が溜まって仕方ないです。(汗) 急に交代勤務ってのもいけないですね。

ペリタブ

キャリア版のペリタブZ2を先日キッザニアに行くとき持っていこうと思って充電しても充電されず。 強制操作もしましたがダメなのでドコモショップに持ち込み。 代替機も貸してくれましたが、ちょっと小さい富士通のものでなんか面倒くさくて結局使わず。 10日…

忙しい

記事が消えた・・・。 もういいや。

D-75

ノイズが出るというD-75が昨夜届いておりました。 動作は正常ですが確かにボソボソ的なノイズが聞こえます。 このアンプは見た目以上に回路が面倒で、XLR入力はフォーン入力の前にオペアンプが入っていてバランス→アンバランス変換がしてあります。ノイズは…

JOYSOUND Wii カラオケ U

これを嫁と娘で楽しんでいた訳ですが、Perfumeの近未来三部作をさくっと歌ってしまう5歳児・・・。 親の刷り込みのせいですね、本当にありがとうございました。 「チョコレイト・ディスコ」くらいならカワイイものなんですけど、「ポリリズム」とかも歌って…

CE2000

最初のトランジスタNGの個体、重症になってしまいましたので諦めかけています。(汗) でもって2台目に着手・・・したところ、スピーカー端子がスピコンのみ対応仕様で穴も開いてなかったのでこれまたやる気が失せました。(汗) 3台目はとりあえず音出ししたと…

修理デスクのスピーカー

本命、BMBのCS-M10が酷い梱包で到着しました。まぁ鳴れば別に良いんですけど。 その割にはうちに元あったモノより綺麗ってのがな〜(汗)。 修理デスクにセットし6250で爆音で鳴らすと、評価通りなかなか良い音で鳴ります。 無論10cmフルレンジという限界は…

アンプ4台梱包発送

のためにPSA-2、6290、チャンデバ、プリメイン2台を梱包。 6290とPSA-2はなぁ・・・梱包重量でヤマト便になるからやだやだ。 で、昨日単発修理で届いていた6250の修理を。 以前メンテ済みの個体です。 ボリュームにガリがあるとのことでした。ボリューム交換…

セレナいじり

ガレイラのリモコン発光部をルームランプ部から出そうとしたのですが、そのときにルームランプ部の樹脂が破損しました。 このルームランプですがC25よりあからさまにコストダウンされています。これは酷すぎます。 新品を手配したら案の定あの国製です。ルー…

EAGLE A3400

オペアンプをオリジナルに交換してもノイズは変化せず、互換品で静かなものを選定して完成です。 もともとノイズレベルは高かったんではないでしょうか、コレ。

アームストロングのプリメイン

ビンテージにも程がある古いプリメインですが、使用していたらヒューズが飛んだとのこと。 自室でCD1枚鳴らしていますが異常は無さそう。 チェック時に装着していたヒューズなので何度か過電流気味なのが流れて草臥れていたに一票。(汗)

JBL M553

完成と思いきやボリュームの破損が判明したJBLのチャンデバM553ですが、特注していたボリュームが届き先ほど交換を終えました。この機種シャーシの設計にいろいろ問題あるな・・・メンテナンスは考えてなく使い捨て的な構造にも思えます。 しかし電源トラン…

しかし

メンテは続々来ます。

本業が

忙しいですが、人員、機器とも補充はされず鬼残業の日々です。 試作+小ロットの会社なのに量産品を作らせる時点で問題。

修理デスクの

テスト用スピーカーを先日焼いてしまいました。焼いてもいいように見栄えより過大入力に耐えうるカラオケ用スピーカーを選定していたのですが、それを焼いてしまいました。(汗) CE2000をテストしていたときの事で、代替スピーカーをハードオフで調達してき…

PSA-2の仕上げ

終段モジュール1本の部品を殆ど交換したPSA-2の仕上げです。 音出ししながらバイアス調整です。特に問題は無さそう。 これが終わればCE2000群に着手予定・・・。

家族サーヴィス

というわけで、キッザニア甲子園に2家族で行ってきました。 前々から興味のあるところでしたが、やはり行って納得。 子供相手に「子供だからこれでいいや」というのではなくて出来る範囲でしっかりホンモノ志向なのが良いです。 月曜日の平日というのに人の…

セレナのステアリングリモコン

この車にはもともとクルーズコントロールが装着されていますが、オーディオ用は装着されていませんでした。 メーカーOPナビ用スイッチを取り付けて、例によってコレを。Galleyra(ガレイラ) ステアリングリモコンアダプタ 赤外線タイプ 【日産車用】 GAL-NCE0…

2016年1月追記、総括

現行C26のオプション(2万円弱)で取り付けできる、ディーラーオプションナビ用ステリモ部ですが、残念なことに操作できるスイッチの数が少ないです。なので、メーカーオプションナビ用スイッチを入手するのは意味のある事です。金掛かりすぎですが・・・。…

C26ステアリングリモコン追記

これを後付するには、以下が必要です。 ・スイッチ部分。無理ならステアリングAssy。 ディーラーさんでの単品入手はかなりハードル高いです。 ・(グレードにより?)スパイラルケーブル。 どうやらC26セレナでは基本的には大丈夫みたいですがケーブルの芯数…