らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これから

Power Line FourとPSL-2のメンテがあります。土日で片付けたいなと。

DC-300A2のメンテ完了

依頼品のDC-300A2のメンテが終わりました。 このアンプの低域は独特ですね。切れの良いPS-400とは対照的です。

娘の近況

だいぶ風邪も良くなりました。 元気は良くて良く食べます。腹の出具合がおっさん並みです。 こんなに食って良いんだろうか、1歳3ヶ月児は・・・。

近々の目標は

Lucid 88192が目標です。どこ探しても20万はしますけども。 まぁLucidにこだわらず、そんだけ出せばApogeeのRosettaもいけますな。

こんなん買ってしもた

LucidのGENx192。先日GENx96手に入れたのにな・・・。 ※なんか勘違いしていました S/PDIF入力は無いです。(汗) ラックマウントが出来るので便利良いですし。

VAIOの続きの続き

メモリを昨日1GB増量し、元のメモリと併せて1.2Gとなりました。 この手はビデオメモリがある程度持っていくので実質1Gってなところですね。 さすがにこれだけ積むとこのスペックでも軽いと感じます。 現在Vaio Updateを実施中です。これが終わればこいつは完…

VAIOの続き

リカバリが無事に終わって現在諸々アップデート中です。 メモリさえ足せばそれなりに快適に使えそうな感じではあります。

嫁の妹さん夫婦から

不要PCがあるのであげるという事でもらってきました。 ソニーのPCG-HX52B7というちと古いPCです。 セレロンD355(2.8GHz)/256MB/160GBという仕様。 まぁ古いですが、ネットで遊ぶだけならまだ十分のスペックです。 HDDは消してないということで、内容を見る趣…

DL-2のスイッチ

1個だけ極数の多いプッシュスイッチがあり、これが入手難でした。 しかしなんとか見つかりました。良かった良かった。

PS-200とDC-300A2

のメンテ中です。PS-200は半分くらい終わりました。DC-300A2は部品待ちです。 最近は娘の体調が悪いのでそれにかかりっきりになることも多く、メンテも思うように進みません。

新しい機械

が会社に入りました。1台1000万円強する機器が3台。 それは良いのですが、機器を駆動するパソコンを社内のイントラネットに接続する必要がありました。 メーカーの人はさらっとIPアドレスを設定して帰ったのですが、その設定は実際にネットワークにつないで…

出戻り@SL-1

SL-1が、動作は一応OKですが、無信号状態でボリュームを上げたPS-400に接続するだけで、PS-400のSIGNAL PRESENSEランプが点灯するという状況ということで、早速送り返していただきました。 動作はOKだったのですが、少しだけDC漏れがあった為にPS-400側は信…

これはお戯れです

妙な看板がありますが、アレは中古品を入手したものです。 なので認定メンテナンスショップなんかではありません(汗) 米国には店頭にコレが飾ってあったりするんでしょうかね。 手前は現在の手持ち機器の一部です。どれも手を入れないといけないものばかり…

いろいろ

動作チェックをしていったところ、一通りOKなことが判明。 うれしいような悲しいような(汗)。 今回のブツは部品欠品が多かったりとかでだいぶ大変なものが多いです。 とりあえず簡単に直ったDC-300A2、早速に声が(汗) 今回はDC-300A2がもう1台、PS-400が…

いろいろ到着

今日、いろいろ到着しました。パワーアンプとか。 一通り確認しましたが、基本的に動作OKでした。 しかしそれなりに手を入れないといけないんですけどね。

近々入荷

久々にPSL-2がお越しです。程度はそこそこ良い筈。 あと、今回は久々にDC-300A2がお越しです。 壊れてますけども(汗)。 一応PS-400も2台来る予定です。ネタはいろいろありますね・・・。

しばし

中断していたメンテを再開し始めました。 今日でPS-200/400、SL-1のメンテが終わりました。 SL-1はスイッチも交換してスッキリしました。やはり交換が一番ですね。

この4日ほどで

ものすごい事になってしまいました。毎日原発の状況に怯える日々・・・。 状況を見ていると、どうもお粗末感が否めません。 考えるに、現場は「こうした方が良いと思うが」という話をしたところで、相手はお国。 OKが出るまでに相当時間が掛かっているんだと…

確定申告

ネットオークションの売り上げが凄い数字なので、確定申告に。 序でに出来てなかった住宅ローン減税を申告しに。 結局、オークションの売り上げは真剣に経費を計算するとやっぱりどう見ても大赤字。アホらしい感があります。 趣味でないとやってられませんね…

いよいよ

マスタークロックジェネレータを買ってしまった・・・。 例によってLucidの、GENx6-96です。 クロックジェネレータも安いものだとそれこそ激安であるのですが、なんだか不安です。少なくともスタジオ用途でないと・・・Lucidなら安心です。

最近

SH-03Cですが、時々本体が急に熱くなって電池が恐ろしく減っている事があります。 どうやら勝手に無線LANがオンとなっている様子。 無線LANでも携帯電話でも、電波を探しているときが一番電気食うそうで。

PS-400のメンテ完了

電源ケーブル交換の依頼を受けていたPS-400のメンテが完了しました。 太いケーブルを如何にうまく片付けるかが勝負どころです。 なんとか良い感じに収まりました。 なにはともあれ、安全第一がモットーです。

肺炎球菌&HIBワクチンのこと

なんか妙なニュースが聞こえてきますね。 上記ワクチンを打った幼児が翌日死亡とか、たちが悪いです。 うちも先日打ったところで、問題があったワクチンのロット番号を調べると娘の打ったのと1番違い。 今のところなんとも無いのですが、嫁いわく「もう一回…

平原綾香さん

嫁が、最近平原綾香さんがマスコミ露出の様子なのでと録画していたものを観ておりました。明石屋さんまに弄られてたり、朝の番組に出てたり。 しかしまぁ、あのおっとりな様子はそのままですね〜。 てな訳で、PS-400をメンテしながらメインシステムで平原綾…

今日はPS-400

PS-400のメンテ依頼品があるので今日から始めました。 今回は電源ケーブルの交換依頼を受けているので、早速リアパネルに穴あけ。 ケーブルは純正より太いので、そのケーブルを通して固定する「ケーブルクランプ」なる部材をamazonで手配。amazonでmonotaro…

カーステレオの続き

激安ヘッドユニットのKENWOOD U333ですが、なんとこれにはイルミネーションの配線がありません。常時光りっぱなしです。 これがまた青色の高輝度LEDを使っていてなかなか眩しい。 同じようなことは皆さん思っておられるようです。 しかしまぁ、それにしても…

CD-880Jの続き

調査をしてみたところ、やはりPhilipsの電解が全滅。 まぁもう20年弱経過していますから寿命ですね。 これをどこまでオリジナルに拘るかでコストが相当違います。 ただいま依頼主さまに確認中です。

娘の近況

最近の娘の近況などを。 成長振りは、世間の1歳3ヶ月児と大きく差はなさそうな感じ。 しかし困っていることがあります。 それは恐ろしいまでの食欲。 嫁の食事量に匹敵するくらい食います。 食事はいつも格闘です。 それ以外は甘ちゃんですし可愛いものなの…

Marantz CD-880J

メンテを依頼されていたCDPが届きましたので早速チェック。 予想通りというかなんとも・・・某社のアレが死亡。 定価9万円、果たしてどこまで手を入れるか・・・。 内部は当時の鉄板的組み合わせ、CDM-1MK2メカにTDA1541A+SAA7210Pという組み合わせでした。…

てな訳で

実家に帰って娘を両親に見てもらっている間の1時間ほどで交換。 早速交換・・・したのですが動作せず。 配線を追っていくと、どうもBATT+に電圧が出てない。 キーをACCにして、BATT+をACCに接続すると動作したので、いよいよ車体側が怪しい、と思って配線を…