らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

新しい機械

が会社に入りました。1台1000万円強する機器が3台。
それは良いのですが、機器を駆動するパソコンを社内のイントラネットに接続する必要がありました。
メーカーの人はさらっとIPアドレスを設定して帰ったのですが、その設定は実際にネットワークにつないでは確認できておらず、こちらで確認を。
とは言うものの、なんと稼動しているOSはWindowsNT 4.0。
今のこの時代にWindowsNTです。もう稼動している数も少なかろうにと思うわけです。なんともWindows95ライクなのが懐かしいです。
さて、これをホイと渡されてIPアドレスとワークグループを設定しろといわれると、なかなか思うように設定できないものです。
基本的にはメーカーの人にお願いしていたのですが、やはり苦戦。
もうひとつ問題は、機器のパソコンのネットワーク設定を見ると、なぜかネットワークカードが2枚入っている事になっていました。
10年は使うであろう機器の高信頼性なマザーと思われるPCに、Intelチップと蟹さんチップのLANカードが・・・実際に基板上のチップを見たわけではないのですが、それぞれにアドレス設定してもうまくいかず。
うちの会社のネットワーク担当の人とメーカーの人が喧嘩腰でもってやりとりしてましたが解決せず。
状況としては、Pingは通らず、起動させるとIPアドレスが衝突と出てきます。
2枚あると出てくるネットワークカードのどちらかは多分不要なのですが、どちらが不要なのかわからずメーカーの人が四苦八苦。
その間生産は止まりっぱなしです。(汗)
私がそこで「IPCONFIGは使いましたか?」と。
ついでに実演もしてみると、使っているネットワークカードと現在のIPアドレス設定が見えました。Intelが正しいようです。
見えるようになったので、共有設定をすると無事に当初の目的を達することができました。
しかしこれがわからなかっただけで4時間は費やしたような。