らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

dbx 386 続き

dbx386 マイクプリの続きです。

この機器ですがホームオーディオやっている人には関係ない機器と思われます。
マイクプリですのでマイク用プリアンプ、真空管が入っていて独特の音になるものと推測されます。
さて調査の結果ですが信号回路のチップ抵抗が1個断線。今回は早かったです。
回路図があったので凄く捗っています。
部品は流石に在庫がないので追って入手予定。
f:id:rai_chan:20190128220827j:plain
dbx 386の中身
回路的には問題なさそうなので仮にショートさせて動作させたら問題無く音が出ました。
こんなのが本格的に来始めたらチップ部品もある程度在庫が必要になるなー・・・。抵抗とオペアンプくらいは必要でしょうね。
そんなわけでなんでも修理はするのですが、自滅が目に見えているので表向きはCrown/Urei専業です。
今回のご依頼は3台のうちできれば1台でも、とのことでしたができるだけ3台直す方向で行く予定です。