らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフオクで久々に見つけました。 今回はたまたま2台出ていて、1台は程度が良くなく、もう1台は程度そこそこでした。 程度が良くない方を入手しようと思っていたのですが、程度そこそこの方を落札出来ました。いつか組む予定のセカンドシステム用にですね…

いったん書いていたブログ内容が消えてしまいました。多分操作ミスです。改めて書く気も起きませんので、先日乗車したトワイライトエクスプレスの感想など。北海道の札幌を14:05分に出発し、22時間後に大阪に到着します。 牽引機関車は途中2回変更があり、…

妻と一緒に北海道を旅行してきました。 妻との親戚廻りと道内観光を兼ねたもので、いろいろ廻りました。 今回特筆すべきは、復路の「トワイライトエクスプレス」の乗車です。 何故かうまく道産子出身の女子と結婚し、事実上の新婚旅行での乗車が叶いました。…

3月に預かった、CrownのPS-200の修理が完了し昨日納品されました。 なんだかんだでPS-200を合計3台メンテする羽目になりました。 結局、リレーの交換、電解コンデンサの全交換、入力ジャック交換、各種調整を実施しました。 依頼主と共にウチで動作確認し…

家に居ると、しょーもない来客や電話が掛かってきます。休日は妻が仕事なので私一人が家に居ることも多いんですが、今日の電話は、NTTの関連会社からでした。 要は「今ASDL使ってるよね?今だったら光ファイバー回線に無料でネット+電話を工事して切り替え…

無線LANを内蔵すべく、ヤフオクで落札したminiPCIの無線LANカードとエアエッジのカードを入れ替えました。 その際中を見たところ、増設不可といわれていたメインメモリはソケット式で、144pinのSDRAMのようでした。ヤフオクでも一応出ているんですが、異様に…

いよいよ届きました。 一応動作品ですが、軽くレストアする予定です。 内容の詳細は徐々にお知らせします。

本件、一応の完結を見ることができました。OSのWindows2000化は問題なく終了。 Updateの時にIE7を入れろとか言われたのですが間違いなく能力が不足なので探し出してIE6をインストール。ブラウザは後にFireFoxを入れました。Windows2000のクリーンインストー…

数年前から、立ち仕事をする人々の間で密かに流行しているクロックス。私の前職は病院に立ち入る仕事でして、特に手術室に常に出入りしていました。 こういうシビアな現場では、いろいろと新しい物を試したり取り入れたりする現場も多いです。 一方、シビア…

大昔のモバイルノートPCを手に入れました。初代のLooxです。スペックはかなりキツイですね。 HD10GB、メモリ128MB、CPUはCrusoe(TM)プロセッサ TM5400 533MHz。 頑張ればXP動かない事も無いかな〜、という感じ。 Windows2000なら問題なさげですが。プレイン…

先日の某パワーアンプは、昨日組んだ安定化電源回路がうまくいきました。 オリジナルの回路には、電圧を落とすためのドロッパー抵抗が入っていたのですが、これを入れると出力電圧が22V程度と異常な電圧でしたので、ドロッパーをパスしました。 レギュレータ…

てな感じの我が家でした。 先ほどまで親戚の一家@お子様2名がお越しでした。 自分がそうだったので解りますが、とかく走り回りますなぁ。