らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

D-150A2を仕上げました。電源部の電解コンデンサ交換も含め完成です。 今回Mouser早かった・・・金曜に手配入れて日曜の夜着ですよ。 音質は別物になって完成です。ご依頼者様の元に届くのが楽しみです。 次いでProtrackerも引き合いあり、音出し確認し問題…

D-150A2仕上げる

こちらもオーバーホールをクイック仕上げ。部品がありましたし、慣れてますんでね・・・。 ただ最近D-150A2をここまで手を入れるご依頼が無かったなとか思いつつ。 ボリューム交換含め作業完了、電源部の電解コンデンサは通関中なので来週初頭には完成できそ…

私の目指すオーディオ

アンプは80〜90年代の局用機材メイン。 ミキサーも同様。 スピーカーは38cmウーハーは譲れないので4333AWX。 DAコンバータはその時代の最新がベターと考えRME Fireface 802/800を導入。 Lucid 88192も良いです。 これだけでかなり良い音が鳴ります。 アメリ…

6300

先日からの預かりっぱなしだった6300、IC-150、Stereo 10Aを今日発送。 少しでも部屋を空けたいのです。

思い起こせば

初めてMisiaさんに出会ったのが2000年ごろ、「忘れない日々」のDS-77Zでの再生でした。LOVE IS THE MESSAGEアーティスト: MISIA,ローレン,ジェニー・イングラム・ブラウン,マリオン,クロスチヒロ,リチャード・J.ルドルフ,ミニー・リパートン,松井寛,安部潤,…

Misiaさんのアルバム

爆音で試聴中。MISIA SOUL JAZZ SESSIONアーティスト: MISIA出版社/メーカー: アリオラジャパン発売日: 2017/07/26メディア: CDこの商品を含むブログ (12件) を見るBlu-Spec CDとかで音質は良いそうですが、うちはPCオーディオだかんねぇ・・・。 取り込んで…

6260

作業は終わった。しかしCH-2が途中で壊れた。(汗) 終段のバイアスがかかんない状態です。 このアンプ相当弄られているとは書きましたが、何故か部品のリード穴以外にもリード線がつっこんであり半田付けしてあります。どうもスルーホール断線の修理をした?…

D-150A2/PSA-2dB到着

2台到着! D-150A2は電源を入れたらIOC点いたまま。 これはすぐ直りましたが、オーバーホール御依頼なのでどこまで手を入れられるか見積もり連絡済みです。 PSA-2dB、なんとあのうわさのNHK仕様です。 DIATONE 2S-3003指定アンプです。 NHK仕様を断言できる…

IC-150とStereo 10A

Stereo10Aから作業開始、曲のフォルテッシモ部分でひずみを感じるというもの。 内部を見ると既にリキャップ済み。なので原因は他にあるなと。 結果から言えばスピーカー切り替えスイッチの不良でした。 たぶん日本で製造したもので、ドライバ段は東芝の2SB54…

忙しくなってきた

6260の部品が揃った、IC-150とLAFAYETTE stereo 10A(小さなプリメイン)の点検修理。 D-150A2のメンテ2台(それぞれ別な人)、6230の修理、PSA-2dBのメンテ等。 ホント有難い話です。

久々に

CD購入。MISIA SOUL JAZZ SESSIONアーティスト: MISIA出版社/メーカー: アリオラジャパン発売日: 2017/07/26メディア: CDこの商品を含むブログ (12件) を見るMisiaでJazz、そのタイトルだけで購入してしまいました。 とりあえず取り込みは終わったので明日に…

きゃりーぱみゅぱみゅさんの音楽

最近は「おしえてダンスフロア」が気に入って聴いております。 「Crazy Party Night 〜ぱんぷきんの逆襲〜」の中の1曲です。 これがミニアルバム的構成なのでC/Wとも言いにくい。 #の液晶アクオスのCM曲なのですね。それは良いとして。 しかし世の中に以下…

めんどくさい事を・・・。

作業部屋と化したもとシアタールームですが確かにプロジェクターは使用していません。 ならばリビングに設置せよとの嫁の声。めんどくさいがな。 先ずはスクリーン。12畳の短辺方向に設置せざるを得ないので、そうなると100インチが限界です。 スクリー…

6260

メンテ開始。そこそこサクサク行くんですがいろいろ弄られていて怪しいです。 部品が不足してそうなので手配せねば・・・。

Urei 6300

完成して組み上げたのでメインシステムで鳴らします。 良い音ですね〜。Crownほどきっちりまっすぐな音でないのですが、そこが良いのです。(笑) ある意味業務用パワーアンプらしくない音です。 ファンが気になるといわれますが、6300辺りは静かなほうです…

Urei6300

完成させました!追ってヤフオクに出す予定です。 いい音で鳴っております。100V仕様2番ホット化済みです。欲しい方は早めにご連絡ください。

この時期になると

4月頃に会社の人間ドックがある訳ですが、そっから3ヶ月くらいは何かしら体の不具合がありますね。 40歳台になって厄年周辺でだいたいなります。(汗) 今年は人間ドックで胃検診を止めて、後日腕の良い医者にかかろうと思っていたところでした。 そこに6月半…

また6300

格安で手に入れた個体が届きました。 動作はしたということなので蓋を開けてみると、お値段の割にはマトモ。(笑) まず片chのユニットをメンテ完了。もう片方を取り掛かると・・・。 この2個の電解コンデンサ、100uFだそうで。 右がオリジナルのFRAKO。左は…

6260のメンテ

修理込みのメンテを依頼されています。 動作は正常ですが、 >電源投入時には、異常有りません、暖まった後、電源OFF時にバツ!っとノイズが出ます これはアレですね。 予想通りです。 しかしこのOMRONロゴのリレーって相当古くないですか? ヘタするとア…

処分

嫁の機嫌がかなり悪いのでアンプをだいぶ処分します。 PS-400が3台ほどあります。 うち1台はフルメンテ済み品で委託機です。 中古品情報をご覧ください。 興味がある方はご連絡ください。画像もお送りできます。

DC-300

保護リレー基板を内蔵させる作業が完了。 うまいこと内部に組み込めました。 問題は今後、この基板が入手できなさそうなところです。 DC電源タイプで妥協して電源回路を別に組むか・・・。

PS-400 後期モデル

故障品が来ました。 電源を入れると4秒後音が出ました。あれ? 何度か通電し起動確認をするとそのうちIOCが点灯したままとなりました。 このほうが作業しやすい。てな訳でIOCが左右とも点灯してしまう条件を探します。 以前にも経験していますが制御基板のシ…

PS-400

先日の超オイリーなPS-400が戻ってきました。 直ってないとのこと。 幸いアンプにショックを与えると症状が出たので一番症状が出る場所を探すとメイン基板。 てな訳でオイリーで触りたくないメイン基板を触ることに(汗) 基板を見るとなんと超初期型。珍しい…

Urei 6300

以前お預かりしたままになっている個体に着手。 電源回路の大容量電解コンを純正に近いものに変更。 あとCH-1のノイズ対策。これは難しいです。(汗) なんとか気にならない程度にはしました。 テストで電源のオンオフを繰り返しているだけでアンプモジュール…

専用端末更新

3回線目の端末をXperia Z2 TabletからiPhone6S 32GBへ更新。 ポケモンGO専用なのでこれで十分かと。 型落ちなので一括2万円ちょいで新品を入手できました。 近所のドコモショップ最後の1台でした。ホントは64GB欲しかったけどすでに無いと。 一括なのであと…

ストレスだろうと

メンテはありますし会社も行っています。(ちょっと休んでしまいましたが) 単発でPS-400の修理依頼が。 内容は電源を入れたらスピーカーからノイズがしばらく出て、あとは正常になるというもの。 受け入れたところIOCが点いたり点かなかったり。 もうこれは…

ストレスが・・・

娘の事、親の事・・・でいろいろ重たいのがまとめてやってきて胃に来たみたいです。 この2週間ほど体調不良が続き、食欲がなくなりました。 この木曜に医者に行き胃カメラを飲むと胃が相当荒れているとのこと。 薬を貰って飲んだところ、ようやく食欲が回復…