らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな訳で

要らないものをいろいろ出してみました。 本気出せばもっとあるような気もするのですが大変でもあるのでとりあえず目に付いたものだけ。 ヤフオクに出してませんが、思い切って6150も出してしまおうと思っています。ご興味がありましたらメールで連絡くださ…

MT1200の3台目

通電確認中です。安定しております。 やはり終段トランジスタ交換すべきなんでしょうな。 なんとか7月中にはすべて仕上げたいです。 現在4台目がそろそろ仕上がるところです。あと2台。

デジタルマルチメータ34401Aの修理

リレー3個交換しましたが、高抵抗レンジの抵抗値はあんまり改善しません。 まぁ殆ど誤差みたいなもんですが同じくらいの値を示して欲しいな〜。 実用上は問題ないのでこのまま使うと思います。 34401Aを校正に出す?悩ましいところです。

6300完成

電源ケーブル交換含め完成、通電確認も簡単に実施。仮組みですので完全に組んで天板だけしない状態でしばらく鳴らす予定です。

アメリカン電機7112GN

アマゾンのレビュー・・・まぁ別に良いんですけど。 そもそもが工業用という背景を考えると接地極の材質変更は無いでしょうな。 オーディオ向き用の製品、調べたら出してますな。 7112GNXLというのがそうですが、世間の流行は非めっきなのでロジウムメッキと…

6300のファン減速改造

一応出来ました。回路は単純にしたつもりでしたが、アンプモジュールをメンテナンス考慮しコネクタで切り離せるようにしたところ妙にややこしくなってしまいました。(汗) どうせ今後もメンテナンスするのは自分自身ですしね。 明日は電源ケーブルを交換し…

PVM-L2300に

オプションボードを入れてみました。 NTSC系はコレでOKです。しかしこのモニタでNTSCを観ることはあるのか?(w とりあえずコンポーネントを受けられるようになったので一安心。 後はHD-SDIかな・・・しかし民生で必要か? ボードはあと1種類入ります。

本業が

忙しくなってきました。ひとつは新人のお勉強具合が芳しくないということが原因。 まーこれは仕方ないけど。

Urei6300のファン減速

夏場はどうしても煩くなるのですが、オーナー様より静音化できないかと相談を受けました。 純正の回路はそのままに、少しファンの速度を下げて、かつ過熱時には純正の風量に切り替わるような回路を考えて部品を手配しました。

34401Aの修理

抵抗の高レンジが怪しい34401Aの修理をしてみました。 22MΩを測定すると34405Aと比べ実用できないほどの差があります。 怪しいのはスイッチかリレーと考えて、フロント/リア切り替えスイッチを取り外して清掃しました。 スイッチ自体はオーディオ機器でも良…

MT1200の3台目

無事に動作OK、調整完了です。 現在2台目の動作確認中ですが、入れ替えて3台目もチェックです。 4台目にも着手しております。できれば月末までに4台完成の予定。

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

たまにはこんなの答えておきましょうかね。 始めたきっかけはもともとHPでやってた痛い日記からの移行ですね。 2000年ころからあんなのを書いております。 はてなダイアリーは長く使っていますが不満は無いですし、有料サービスで広告も消してあります。 今…

MT3600VZ

の続き。DCA75の初仕事です。 焼損している抵抗につながる2個のトランジスタのうち、1個はショート。 これで通電しても無意味なのでトランジスタを調達することに・・・。 しかしこれが手に入りにくいです。一応現行品なんですけどね。 部品待ちになってし…

DCA75到着

したのでさっそく電源を入れますがさっぱり反応ありません。(汗) なんか特別な操作が必要だったかと説明書を見ますがスイッチ押すだけと英語で書いてある(と思う)。 で、USBにつなぐと電源が入りました。ソフトウエアをPCにインストールするとファームウ…

きゃりーぱみゅぱみゅスーパーハイビジョン・ライブ〜スイートパウダールーム〜

家のTH-P42V2で観てから自室のPVM-L2300で鑑賞。 確かに綺麗です。特に黒色のノイズの無さはなかなかです。 敢えてどぎつい原色を避けて目に優しい中間色をメインに使っているのはなぜだろうか・・・。 テカテカの衣装の光の当たっている部分の表現などは綺…

MT3600VZにハマる

CH2のみIOCが点灯する個体、終段かなと調べていましたがどうもシロっぽい。 んで、メイン基板(ヤニ漬けです)をネチネチ調べると抵抗2本の焼損発見。 抵抗を交換するのは簡単なのですが、交換して再発するとアレなので原因追求をしようと回路図を探すので…

そして

死んだ子の歳を数える・・・久々にあややライブ2002なんてのを引っ張り出してきて観ています。 やっぱ凄いですわ、当時のあややは・・・現在2015年、13年前のことなのですね・・・。 単独ライブでこんだけってのはホント凄い。 歌を聴く限りパクパクではなさ…

例のソフト

久々に「一青窈 本門寺」を鑑賞中。 このソフトは当時いろいろなところで反響を呼んだ高画質ソフトです。 今からでもブルーレイで出せばと思いますけどね。 実にお気楽高画質です。現行BVMはどんな画なんでしょうな〜。 「一青窈 本門寺」では、チェックポイ…

ヤフオク

PVM-D20L5Jが20万超えてますな・・・中国凄い。(w うちにも放置してるのがあるんですが、そんくらいになるのか? ちなみに正味の使用期間は1年ちょい、後はKX-32HV50に変更したので・・・。 当時新品で買ったのは23万円ですけど・・・。 今から思えばマル…

日曜は

非常に忙しいです。朝は娘のスイミングに、それがだいたい昼ごろまで掛かるのでその後ホームセンターで買い物。 久々にDIGAを復活させるのでアンテナケーブルを購入。分波器忘れてた・・・。 それから嫁の職場に出かけて配線のカバーをしたり要らない電気装…

PVM-L2300をPCモニタにする試み

DVI-Dポートを持っているのでMX130/S2のDVI-Dへ接続してみたところ、あっさりと映りました。 良く見ると「PVM-L2300」とか出ています。 画質は目に優しくていいですね。常用したいです。

Microsoft Office Home & Business 2010

ヤフオクで調達するとこれでした。 日本人の出品者から未開封品を購入したのですけどね。 なんか怪しい感じだったのですが・・・やっぱりでした。 「ラベルは別売されない」ってなんだよ。一番大事なキーシールがすっげえ投げやりです。 そのほかディスクの…

きゃりーライブ

過去3枚ライブBDを出しており、3枚とも所有しております。 ただいま最新のKPP 2014 JAPAN ARENA TOUR きゃりーぱみゅぱみゅのからふるぱにっくTOY BOX [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2015/06/10メディア: Blu-rayこの…

PVM-L2300 所感

BVM-D24に代わり使用し始めたコレの所感など。 ・動作:電源スイッチを入れて数秒間はウォームアップがあります。その間OPERATEランプが点灯します。 OVERLOADランプかとヒヤヒヤします。(笑) ・操作:別売のコントローラーで操作します。操作性はまぁそこ…

ハイパー模様替え

久々にビジュアルを入れてみました。PVM-L2300様様であります。 DAコンバータ群は一部減らしました。現用しているのは結局88192や9624です。 8824も良いのですが電解コンデンサが寿命らしく動作が怪しいです。 PVM-L2300、買ってよかったな〜。

サイバーナビのアップデート

久々に全更新が来ました。今回はメニュー画面の見た目がえらく変わりました。 他は何がかわったのかな?(汗) 併せてHUDもアップデートですが何が変わったのかな・・・?

Naim CD3修理完了

直りました。-5V系のLM337Tが不良となりTDA1541がやられたようです。 LM337Tを交換、-5V系が安定していることを確認してから虎の子のTDA1541に交換し正常となりました。 CD1枚を鳴らし中です。 このプレーヤーですが回路が凝っていてリアに6個も3端子レギ…

金曜なのに

残業をシコシコと。したくはないのですが放置できないもんで。 仕事中に発生した廃品を廃品捨て場に持っていくと、お宝が落ちていました。 これは金曜日にもかかわらず遅くまで残業している私へのご褒美?(汗) デジタルストレージオシロとかDMMとか半田ご…

板お越し

グレードは落ちますがBVM直系の板ピクモニが来ました。 だいぶ古いですがPVM-L2300です。 いまさらのPVMなのですがこのモデルは上位BVM-LのバックライトがCCFLになったものということで基本的にはマスモニと殆ど同じです。 決め手はHDMI端子があることです。…

バカな品

近々来ることになりました。 判りやすくいうと「管の代わりになる」ものです。(汗) うまくいくといいけどもなー。