らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2009-01-01から1年間の記事一覧

ハードオフ巡り

とは言いましても、近所ですけども。 最寄りは玉津なのですが、最近高丸にも出来たようなので今日寄ってきました。 まぁ、開店してから時間も経っていることもあって興味のある物は特になし。 それよりも横にあるオフハウスでベビー用品を見てきましたが、や…

また壊れる

家のトイレですが、今度は洗浄便座が故障・・・。 私は外出先でもシャワートイレ((C)INAX)が欲しい人です。無ければ無いで別に良いんですけども・・・。 今の家にもついているのですが、13年目に来ており、いよいよノズルが引っ込まなくなりました。 手で押…

HDR-XR500Vのバッテリー

本体を購入すると、一応充電して撮影が出来る最低限の組み合わせにはなっていますが、バッテリーの持続時間は短いものです。 これは明らかに以前所有していたHDR-FX1からすれば思いっきり退化しています。 あの頃は、1本のバッテリーで恐ろしく長時間録画出…

赤ちゃん

皆様から祝福のお言葉をいただきましてありがとうございます。 正直、生まれるまでさほどの実感は無かったのですが、生まれた後は若干自覚が出てきたような気がします。 ・・・あとですね、親バカを実感します。ビデオカメラが手放せないです(滝汗)。

ビデオカメラの使い勝手

昨日から大活躍のソニーHDR-XR500Vですが、ハードディスクってのは非常に良いです。 テープだと、残量と本数、その入れ替え等、実に面倒です。 ハードディスクだと、使った後にパソコンにつないでデータを吸い出してしまえば無問題。 保存はとりあえずハード…

KX-32HV50の右上がり問題

なんか、サービスモードに入るまでもなく、一般調整項目で調整したらあっさり直りました・・・。 どっからか磁力が影響しとるのだろうか。わからん。 まぁ来年半ばまでがんばってもらう予定です。

やる気ねぇ

嫁の病院の個室の液晶TV。なんという酷い配線・・・。 ※アンテナ線が異常に長すぎる。 ※電源線が(ry テレビの下に見える黒い出っ張りは・・・何と普通の据え置き台!外してないのね。ありえん。 今すぐインシュロックで束ねたい衝動に駆られます。 あと、…

ビデオカメラ大活躍

うちが難産で、その間ずっと待合室に待機している訳ですが、ほかの人も出産している訳です。 なぜかほかの人々は帝王切開でさくっと出産しておられました。 生まれた赤子はナースステーション横で、ガラス越しに対面出来ます。 皆さん、やはりビデオカメラを…

初の我が子誕生

今日24日夕刻、待望の我が子が誕生しました。 なかなかの難産ではありましたが母子とも自然分娩で健康。一安心であります。 女子で3150gでありました。 途中まで出産に立ち会ったのですが、難産故に途中で嫁に追い出されました。(汗) 朝2時に産気づいて、3…

某所にて

こんなものが出ていたので仕入れてみました。 写真は同じくXR500Vで撮影です。 エレガのヘッドホンDR-631です。名機ですね。 外観はお値段相応です。音質は、まぁモニターの音でしょう。 でもおもしろい音ではあります。決して聴けない音じゃないですね。 た…

ビデオカメラ購入

一昨日から考えていたビデオカメラですが、購入してしまいました。 結局、ソニーのHDR-XR500Vになりました。3CCDでもMOSでもないんですが、性能それなりですしね。ソニー SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー ハンディーカム XR500V 120GHDD HDR-XR500V/S…

プラズマテレビとか

良く考えると、子供が生まれるのに必要なのはビデオカメラ!と気づきました。 テレビは今ぶっ壊れてないし、もし壊れても最悪はPVM-Dがあるし(汗) てな感じで、カメラを先に行く予定。・・・またパナか? 最低限、3CCDだけは譲れません。保存方法はHDD、メ…

便利さ追求

メインシステムの電源は、ピュアオーディオを真面目にやっている人にはアホかと思われるような電源事情です。 電源を入れるのはオーディオタイマーであっさりとオンオフ出来るようにしてあります。 唯一の問題点が、電源のオンオフがいちいちスイッチを押し…

お子様対策

プラズマテレビを購入するにあたり、嫁には以下のような話をしてあります。JKプラン 液晶テレビ対応ロータイプTV台 ナチュラル bdc-042出版社/メーカー: JKプランメディア: エレクトロニクス クリック: 9回この商品を含むブログ (1件) を見るこのようなシン…

照明

こちらも照明なのですが、台所の照明の事で昨日ミドリ電化に行ったら、無段階調光のものが相当安くなってきているのですね。 問題は脚立をどうするかなんですな。自分で交換するのは良いんですが。 シアタールームですが、プロジェクター動作中でも少し明る…

テレビの更新

まだすぐでは無いのですが、赤子が生まれることも考慮しリビングの機材を大幅削減する予定です。 アンプ、DAコンバータ、スピーカー、CDP、プリアンプの最低限にし、あとはシアタールームに引っ越しです。 併せてテレビスタンドに納められるものにしようと考…

台所の照明

が不調なもので、調べて修理と思ったのですが、10年弱を経過している事を考えてリプレースすることに。 おしゃれな感じのする40W直管2本のタイプなのですが、何せ消耗品が微妙に高額なのです。 まぁ、10本とか買えば2000円で買えるんですが、そんなに買って…

KX-32HV50君に異変

97年製造のこれ、嫁の酷使によりそろそろ異常が発生しはじめました。 管の寿命ではなさそうですが・・・ラスタが少し右上がりに回転しているのです。 たぶんどっかの電解コンデンサあたりでしょうけども、ばらして交換したくないですね。怖い。 これを機に板…

家具の組み立て

この土日を使って、赤ちゃん用品をいろいろと。 ベッドの組み立てとタンスの組み立てをしました。 ベッドは20分ほどで組み上がったのですが、タンスはなかなか面倒で、2時間半ほど掛かってしまいました。 まぁ組み立てた場所が狭かったのと、1万円ほどの「組…

赤ちゃんグッズ

今回、グッズを揃えるにあたり、赤ちゃん用品店を見て回ったりしましたが、何気にアマゾンが相当安いんですよね。 どうせ何度も用品店に寄ることになりますから、何となく価格は覚えてしまうものです。 でもって、暇なときにアマゾンをちらっと見ておくとた…

修理デスク

いよいよお子様誕生まで秒読み状態なので、家の中が赤子グッズで溢れています。 とりあえず、従来は修理をほとんどリビングでやってたのですが、それを廃止して現在物置部屋になっている部屋に、修理デスクを新たに設けて移動。 そこに動作チェック用機材を1…

Lenovoから

Windows7のアップグレードキットが届いていました。 早速、中身のシリアルだけを現在インストールしているWindows7のものに振り替えました。 当初インストールしたのはリテールのアップグレード版、今回はOEMのアップグレード版なんですけども、あっさり入れ…

映画の視聴

うちのホームシアターでは、映画が実はほとんど無いのです。 1本だけ持っているのはアニメですからね・・・。 てな訳でアマゾンで購入。バック・トゥ・ザ・フューチャー 【プレミアム・ベスト・コレクション】 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサ…

チャイルドシートの取り付けとか

人生で初めて、自分の車にチャイルドシートを設置してみました。 こりゃなかなか面倒くさいですね。移設とかあんまりしたくない感じです。 30分ほど掛かってなんとか装着。

Amazonへの返品

先日Amazonに返品の電話を入れたら、「JPExpressで返品して欲しい」とか言われ、JPExpressを手配しましたが、これがまた駄目駄目。 時間指定をして集荷依頼したら2時間も前に取りに来て不在通知が入れてあり、しかも再度の指定は18時までに連絡しないと駄目…

Windows7 追加購入

せっかくなので、こないだ買ったT61pの情報を使ってLenovoのサイトでWindows7のアップグレードの申し込みをしました。 一応今のでも良いんだけどもね。 せっかく1680円で買えるのだから良いかなと。 まぁ無理に欲しかった訳ではないんですけど、ヤフオクで買…

妹PC 完結篇

リカバリも掛けて、リカバリメディアも作成、現在各種Updateを掛けています。 今日で問題なく完了しそうです。 それにしても、「デバイスドライバインストール&一括更新ソフト」がメーカーHPで公開されてないってのも困りますね。 NEC、Lenovoはそれがあり…

赤ちゃん用品購入

初のお子様がもうじき誕生なので、徐々に用品をそろえています。 今日は大物のベビーカーと、友人から贈っていただいたチャイルドシートが届きました。 ベビーカーは、いろいろと調べて、使用期間より軽さを追求した結果、コンビのメチャカルファーストEY-42…

妹PCの続き

起動するようにはなったQosmio君ですが、なんか変な音がしています。 何かね、と思ってみると、Kasperskyさんが「トロイさんがいらっしゃるようです。」と。(汗) よくよく調べると、世間で猛威を振るっているGENOウイルスでした。 さらに調べると、「起動…

T61の事

Lenovoのサイトで調べられることが分かりました。 Product support Product: ThinkPad T61 6457-BV3 [change] Operating system: All [change] Original description: Based on 6457-6NJ: T7300(2GHz), 1GB RAM, 160GB 5400rpm HD, 15.4in 1680x1050 LCD, 12…