らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

HDR-XR500Vのバッテリー

本体を購入すると、一応充電して撮影が出来る最低限の組み合わせにはなっていますが、バッテリーの持続時間は短いものです。
これは明らかに以前所有していたHDR-FX1からすれば思いっきり退化しています。
あの頃は、1本のバッテリーで恐ろしく長時間録画出来ましたから・・・いったい何が違うのでしょうね。
回しっぱなしのハードディスクかな・・・。
本体にはNP-FH60というバッテリーが付属し、液晶モニター使用時で45分しか持ちません。
で、お得なキャリングケースと充電器がセットになっているACC-TCH7というものがあります。

ソニー SONY アクセサリーキット ACC-TCH7

ソニー SONY アクセサリーキット ACC-TCH7

これを買うと、付属品より少しだけ大きな容量のNP-FH70が1本ついてきますが、1本での持続時間は70分と、なんだかイマイチです。
しかし在庫切れ、かつAmazonは入荷待ち。
それにしても持続時間が気に入らないのでもう少し調べると、大容量のバッテリーがさらにあるらしく、NP-FH100という型番になるようです。これであれば2時間55分と、まぁ忘れるほど録画出来ます。お値段はちょっと張るんですけども。
ネットで探したところ、1.6万円で在庫がある店がありましたので、そこで購入。
Amazonさんは在庫切れでした。
なんだかこの系列のバッテリーは在庫切れが多く、かつメーカーも在庫エンドっぽいので、近々バッテリーのモデルチェンジがあるのでしょう。
格安の互換バッテリーも考えてはみたのですが、何より安全を考えると純正を選ばざるを得ない気がします。
何より自分だけでなく嫁も使う訳で。
てな訳で恐ろしく割高な純正品を購入。
収納ケースも無かったので、先ほどLCS-BBAという純正ケースを3700円程で購入してきました。
ソニー SONY ソフトキャリングケース LCS-BBA

ソニー SONY ソフトキャリングケース LCS-BBA

社外品でも良いのですが、この手は安いものはそれなりですからね・・・
あと、amazonでショルダーベルトは購入しました。1300円程ですし。
ソニー SONY ショルダーベルト BLT-HSA C

ソニー SONY ショルダーベルト BLT-HSA C

うーむ、なんか微妙な散財だなぁ・・・しかし我が子の為ならね。