らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ソニー KSS-213BとCの違い

CDP-D500って全部KSS-213Bなんですよね。過去見てきたやつ全部です。
もしかすると業務用はKSS-213Bの中でも選別品を使用しているのではないか?という疑惑があります。
民生機にも少数ながらKSS-213Bが使用されている為です。
ライバルかもしれないCD-601MK2はKSS-213Cでした。
現場では音飛びするとか良い評判を聞かないのですが、これは民生機と同じものを使用しているからではないのかな?と考えます。
DENONのDN-961FA等はKSS-240Aでした。これも恐らく選別品でしょう。
中華ピックアップに安直に交換するのは可能ですが、当たり外れにご注意。