らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

9440Aのメンテ

一度完成しお送りしましたが、不調で帰ってきました。確かに不調でした。 どうやらインプットトランスがらみのようです。前オーナーの改造が推測されます。 なぜなら非純正のトランスがついていましたから・・・。 幸いに9440Aは多数あるのでどうにでもなり…

ソニーの業務用パワーアンプ

以前からお預かりのままになっているコレですが、部品が追加で必要になり今日到着です。 これもそろそろ完成させます。すみません、遅くなってしまいまして・・・。

JBL/Urei 6260

こちらもメンテご依頼。ノイズが出るということでした。 ノイズの原因は意外なものでした。ともあれメンテは実施、リレー交換が必要なのでリレー手配済みで。

PS-400のメンテ

久々にPS-400のメンテご依頼品がお越し。 程度が非常に良いです。内部確認のついでにメンテを終わらせました。 自分の特に好きなパワーアンプはさくさく作業が終わってしまいます。 あとはD-150Aの後に動作チェック、調整し完成となります。

D-150A完成

超特急メンテご依頼分のこちらが完成です。 特に動作も問題ありません。いい感じで鳴っています。

gamut完成

メカの固定が難しかったコレですが、なんとか完成。 しかしピックアップの交換は簡単なのにメカの固定が大変って・・・。 せっかくなので、音質は後日きちんと聴いてみます。

良くあるご質問

良く頂くご質問について、私の見解を挙げてみたいと思います。 「このアンプは120V仕様ですが、100V動作と120V動作はどちらが良いですか?」 当然ですが、120V動作にしてください。たかが20Vですがされど20V。 回路の電圧も8割くらいしか出ませんので、動作…

Gamut

こちらは無事にメンテが終わりましたが、メカの組み立てがかなり大変。 現在防振ゴムの入手をどうするかなと・・・。 また、急ぎ依頼のD-150Aも8割がた作業を終わりました。 あとは部品待ちです。 そうしていると依頼品のパワーアンプが2台届きます。うーむ。

こういう場合どうする?

嫁が、職場で仕事の勉強用DVDを見たいと言う。 話を良く良く聞くと、店に1台あるPCは帳簿用で、それでいつもDVDを見ているが休憩室で見たいとのこと。 ポータブルのDVDでもいいようなものですが、ふと考えたのです。 ポータブルDVDプレーヤの新品:だいた1.5…

CDP

GamutのCDPとか、TASCAMのCD-A500とか。前者は珍品です。 いずれもピックアップ交換を依頼されています。てなわけで手配済み。

スレッショルド

こちらは頭が痛い状態です。動作チェック中にヒューズが切れて・・・。 まぁお送りしてからそうなるよりぜんぜん良いんですけどね。 この個体は過去に2回メンテを受けて、終段トランジスタを交換しています。 で、今回はトランジスタが4個ショートしてしまっ…

今日は

会社が休みの日なので朝からメンテを。 今日は預かりっぱなしの9440Aを完成させました。 ファンが2個リアでフル稼働です。静か目のものを選んだのですがね・・・。 その他バイアス調整もしましたし、安心な個体です。 現在100パーセント動作でチェック中です…

Ureiの薄いやつ

D-75の影に隠れて比較的レアなUrei6150をメンテしていました。 もともとD-75のメンテを依頼されたのですが、さすがにこのクラスは費用対効果が出にくく、ご依頼者様の購入価格を考えるとつりあわない・・・1Uサイズのパワーアンプをお探しでしたので、たまた…

9440Aの稼動テスト

ファンが到着するまでの間にメインシステムで鳴らすことにしました。 最近は長いこと修理の済んだPL-3やD-150A2を鳴らしていたのですが、久々に9440Aに戻すとその良さが良くわかります。いいアンプですねやっぱり。 感覚としてはUreiとCrownの間てな感じです…

近所の整形外科ではいまいちはっきりしなかったので、肩専門医のいる整形外科へ出かけてきました。で、結論は「四十肩」とはっきり出ました。 薬や湿布は出ず、「リハビリ来てください」とのことでした。 また、糖尿病かどうかを聞かれました。どうやら関連…

プリンタ死亡

キヤノンの複合機を2年弱使用していましたが、B200エラーを出して死亡。 良くある故障のようで、ヘッドの目詰まりが原因の可能性が高いようです。 ヘッドはメーカー修理扱いでないと入手できず、1万円弱掛かります。 新品プリンタは・・・1.5万円程度で入手…

リバティ、逝く

先日ハードオフに行った際、駐車場でなかなかエンジンが掛からないことが1回。 それから嫁と娘を乗せて移動中に車体が大きくブルってから後、チェックエンジンランプが点灯・・・そのままエンジンが動く間にディーラーに持ち込みました。 調べてもらったとこ…

D-150A2を久々に

メインシステムに入れて使っています。4343の性能もありますが、これで十分ですね〜。先日まで修理が済んだPower Line 3を使っていました。

体調

肩がまた痛くなってきました。医者に行くと注射をされました。 今日されたのですが、さすがに違和感ありありです。 最初の痛みに比べると相当マシになりましたが、なんともね・・・。

ALTEC 9440Aのメンテ完了

長く掛かっていたコレですが、一応メンテは終わり音は出る状況になりました。 あとはバイアス調整をして完成です。 その傍らでIC-150Aのメンテとか。ハム音が出る状態でしたが無事に直りました。

肩の状態

完璧ではないですが、一時に比べたらややマシかな・・・?という感じです。

9440Aの1台目

ご依頼を受けていた1台目がようやく形になりました。 通電前のチェックをしておりましたが、特に問題なさそう。 明日はマリンコプラグを取り付けて通電してみます。

娘の写真

写真館で撮影したものが、一応Webで見ることができるようになりました。 後日アルバムができます。 今回の娘の写真は完璧でした。 和風顔なのでドレスはどうかな?と思っていたのですが、いい感じでした。 これは父も母も予想外。 写真の出来上がりが楽しみ…