らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またつまらぬ(ry

Digidesign Protools Audio Interfaceとかいうものをジャンクで落札。 ふつーに考えると、この手は制作システムの一部分なので、システムが無いとただの箱、いわばゴミな訳です。 ちょろっと調べると、StandAloneModeなる動作が出来るようなので、入手してみ…

そういえば

LucidのADA8824の色違い的なSonic Solutionsの8chDA/ADコンバータを入手。 まだ手元に来るのは先ですが、相場からすると激安です。

今日の品々

ADA1000もメンテが終わり依頼主の元に発送されました。 その後、落札されたPS-400のメンテを少し開始。 全行程の1/3ほど終えたところで、娘の体調不良の為夜間緊急診療所へ。 明日には仕上げたいなぁ。

使えるなぁ、SH-03C

以前のT-01Aよりも直感的で使えるという感じがします。 Windows Mobileは悪くないけども、正直Windows系OSから逃れられてない感じがします。 HOME画面によく使う電話番号のショートカットとメールのショートカットを作ってあります。 実に快適ではあります。…

携帯電話の更新

T-01Aを1年と半分くらい使いました。 T-01A、出た当時はなかなか話題になった機種ではありますが、今となってはなんとも・・・な機種。その上に最近はバッテリーも減りが早く、あまつさえ勝手に再起動しているのを何度も見かけました。 いよいよダメな感じ…

ADA1000

のメンテなどを依頼されています。良いDACと思うのですが。 電解交換とレベルメーターをDA変換時にも点灯させる改造です。 簡単な内容ですけどね。

てな訳で

ジャンク弄りは出来ず。嫁が夕方帰ってきてから開始しました。 PS-200の故障品@終段Tr飛び、とか直してました。 トランジスタがいつもネックですが、一応今回も先回交換したアレと交換しました。メーカー純正相当ですので安心。 無事に直り、良い音で鳴って…

娘1さい1ヶ月

ようやく風邪が治ったと思ったのですが、鼻水がズルズルです。 まぁ完全には治ってないんでしょうね。 保育園に連れて行って、今日は半日ほどオフかなと思っていたら嫁が「家で面倒見ろ」と。

CF-T5のOSアップデート

T5を立ち上げるとリカバリされたXPが起動。 SP2の状態でしたので、SP3適用+Windows Update中です。 SSDに換装予定ですが、これは無線LAN内蔵化の際にやる予定。 しかし当たり前ですが、T61以外はジャンクノートしか使っていないのですが、流石にCoreSoloは速…

Let's Note CF-T5を弄る

ヤフオクでT5のジャンクを落札しました。 無線LAN関係を部品取りできれば御の字です。 部品取り機の方がスペック上ってのがな。

IC-150Aのメンテ

先日から仕掛りになっていたIC-150Aのメンテなどを。 動作は特に問題なかったので外装を清掃とか。 中身はIC-150の焼き直しなので特に見るべきところも無いのでこれは処分ですね。 ボリュームだけは妙に気合が入っていて、ロータリースイッチと抵抗アレーで…

CF-T5

無線LANを内蔵してやろうと考え中。 ヤフオクにマザーボードが良く出品されているので、動作品のコレ毎落札すれば良いかなと。 写真で見る限りは無線LANのボタンは蓋をされているだけで、中にスイッチはある様子。なので、無線LANのスイッチと無線アンテナと…

普段使わない筋肉

を、先週の金、土で酷使した訳です。 そろそろ筋肉痛がやってきそうなものですが、今回は来ません。 当日の夜に湿布を貼り、エアサロンパス塗り捲ったせいでしょうか? もともと仕事柄1日立ちっぱなしでもあんまり足は痛くないので、それが良いのかな?

X31の新品バッテリー

出張用にと購入したThinkpad X31の新品バッテリー(曰く純正品)が届いていました。しかし、詰めが甘くどう見てもコピー品。 不審な点その1:バッテリー情報を見ると2010年8月製造。 なのにラベルには「IBM」とある。2010年だったら流石に消耗品でもLenovoで…

帰宅すると

嫁と娘がそれぞれ違う理由でダウン。 嫁は食あたりかノロ、娘はこないだからのもの。 二人ともノロかも知れません、やめてくれ。

帰路

帰りは西明石に下車することを考えてひかり号に乗りました。 今や珍しくなってきた300系。それにしても振動多すぎです。 行きに乗ったN700系の出来の良さが改めて実感できます。 それにお仕事で少し関わっている事もあって親しさがありますね。

やっぱり

普段はかない革靴は足に堪えるな〜。 2日間フルに歩き回るとキツいです。

秋葉巡り

今回の目標は、ジャンクノートPCをできれば1〜2台。 あとは通販しようと思っていた部品の購入etc。 てな訳で朝8時半に起きてシャワーを浴びて10時半にホテルをチェックアウト。 朝一に荷物を秋葉原駅のコインロッカーに入れて巡回開始。 まずは若松。あの通…

ドーミーイン秋葉原

現在チェックイン中ですが、お風呂をあびて戻ってきたところです。 シングル和風ということでしたが、都内ゆえにシングルのお部屋となるとお値段相応でそれなりに狭い感じですが、実用上は何の問題も無いです。 この部屋の中に広めのベッド、机、シャワーと…

出張

で東京に来ています。 お仕事にかかわる機器などの展示会がメイン。 その後アキバに移動しホテルにチェックイン。 アキバの駅前も様変わりですね。驚きました。 今回は、今までハズレたことはまず無いドーミーインにチェックイン。 後でお風呂入ってきます。…

明日から出張

前泊を考えていたのですが、娘の体調が良くないことから当日朝に早起きして行くことになりました。しかし会場は広いから大変だ〜。 翌日のアキバめぐりは本当に6年ぶりくらいではなかろうか。

ハードオフ

久々に寄ってみました。 SL-P770が1050円とか、AZZESTの古い1DINモニタつきインダッシュカーナビが2100円とかを保護。後者は今壊れている同社のモニタと入れ替えてやろうと考え中。 P770はいまさらですが、テストベンチの音とびが激しいDENONと入れ替えてや…

仕事暇です

定時に帰宅できたりとかする。えらいこっちゃ。

Walkman

この2日でめぼしいCDを取り込み中です。 しかし50枚は取り込みましたが、8GBのメモリはまだ余裕ですね。 こんなちっこい液晶でビデオを見たいとは思わないのでコレで十分です。

Wingroad 車検完了

8年目の車検ですが、主要消耗品の交換とステアリング駆動用シャフトのブーツが切れているとかで交換。 あとバッテリーを交換しています。2年で駄目とは・・・安いから良いけどね。 しめて11万円ほどでした。 車検の代車はスズキアルトの先代モデル。 久々の…

数年ぶりに

SONYのWalkmanを購入です。 カセットテープなものなら高校時代末期に、CDなら20年位前に買ったきりです。 京都時代にはDATもあったような(w 今回は流石にソリッドステートです。 お値段と性能を照らし合わせてNW-S754にしました。SONY ウォークマン Sシリ…

Windows XP Embeddedのお話

会社で、機器組み込み用OSのコレをOSレベルで設定変更することに。 もともと、機器組み込み用故に簡単にいろいろ弄れないようになっています。 ログインするだけでも一苦労。もともとは自動ログイン出来るのですが、これを手動でログインするのに一苦労。 ロ…

NW-S754 音質

付属のイヤホンで試聴してみました。 ビットレートはATRAC 128Kbps。 高域は明らかに劣化していますが、補正を入れれば十分聴ける音です。 カセットテープの頃からすれば夢のような話です。

ALTEC 403Aを鳴らす

先ほどユニットに結線し鳴らし始めました。 評判どおり、気持ちの良いユニットです。 箱は15リットルの車載用ウーハーを入れる箱。新品で1個7500円でしたので。 無論密閉です。 密閉で、ユニットの性格上低域は期待できません。 しかし、うちのシステムでは…

箱到着

今夜にでも音出ししてみようかな。出来ればですけど。