らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Windows XP Embeddedのお話

会社で、機器組み込み用OSのコレをOSレベルで設定変更することに。
もともと、機器組み込み用故に簡単にいろいろ弄れないようになっています。
ログインするだけでも一苦労。もともとは自動ログイン出来るのですが、これを手動でログインするのに一苦労。
ログインできたと思ってネットワークの設定を変更して再起動すると、設定が反映されてない?
で、調べると「書き込み防止機能(EWF)」が影響しているようで。
ちなみにログイン画面を出すには、起動中にOSのバックカラーが出始めた前後で右シフトキーを押しっぱなしにすればログイン画面が拝めます。
ウチにもこのEmbeddedがInstallされたPCがあるな〜(w
いろいろ調べて設定を変更し、最終的には目的を達しましたが、書き込み防止機能はOSのものではなくハードウエアメーカーの作ったソフトウエアかも?です。
何にせよ個人がいろいろ使うには制限が多すぎて大変です。