らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年を振り返る

ちょっと更新が滞っておりました。 2019年は、体調が悪かったなあ、という1年でした。 来年は治したいです。でも自律神経失調症は手強いです。 今回の体調不良が引き金となり、近所で一人暮らししている義理の母親が同居することとなり、部屋を空ける必要が…

でも

6290の最後の1台に着手。 これは過去にメンテが入っています。 多分半田吸い取り機は使用されなかった模様でパターンをかなり破壊しているのが痛いです。 手間2倍になりますねー。 ついでに入力端子部がごっそり配線を外してありRCA端子直結になっていました…

うーむ

体調がいまいちだなぁ。 何もせず家にぼんやり過ごす訳ですが・・・。 時々外に出かけはしますね。主に買い物と医者にですが。丁度良い運動になります。 日中は何ともないのですが夕方に時々強烈な立ち眩みが来ます。 火曜日はだいぶきつく、昨日はさほどで…

6290の3台目

作業着手。これら一連は年内に片づけたい。 劣化部品交換は無事終了、正常動作です。 リアの端子入荷待ちの状態です。 この6290の案件を最後に修理は休止します。

体調

相変わらず優れません。 仕事は・・・できれば来週からでも行きたいですけど、症状悪化すると嫌なので、嫁は今月いっぱい休めば?とのこと。 しかし有給使いきっているのが・・・。

業務連絡

以前アンプ修理をお預かりしたetolieさん、アンプをお返ししたいので連絡ください!

厳しいわ・・・

以前からお預かりのままの6290のメンテ1台作業完了。 通電するとCH-1がCLIP点灯、スピーカーラインに-70Vです。 チェック時は動作してたんですけどね・・・古いので仕方ないですね。 めげずに次の個体を明日か明後日には作業します。

いろいろ

ありまして、手持ち機材類を処分します。 下手すると住宅ローンが払えなくなって、家を引っ越す事になりかねません。 要は私の体調不良がいつまで続くのか、ということ、現在病欠なので給料が出ないという事です。 一応健保から2/3は出ますがそれにしても…

Urei 6250

以前にメンテしてお譲りした個体の不調ということでお預かり。 出る頻度はやはり少ないそうで出ないときは2週間も出ないとのこと。 うちでお預かりしている範疇でも出ませんでした。 先方はついでにインレット化して欲しいとのことで、インレット化の為穴を…

体調

悪い! 立ちくらみがどうしても出ますね。気持ち悪いです。 心療内科行ってもなぁ・・・。

あかーん!

PCはやっぱりNGでした。 最も怪しいのはメモリでしたがMEMTEST86+を2回走らせても問題なし。 となると・・・PC本体? 疲れたので買い替えします。

けど諦められない(汗)

いろいろ調べるとメモリが最も怪しいらしいので手持ちの2GBのメモリ3枚を違う組み合わせにしてみる。 それからマイクロソフトのアカウントを先に作っておく。 その後完全に初期化する、 Windows10は完全初期化するのが簡単なようです。これでどーなるか。 い…

修理デスクのPC

Thinkcentra M73が不調。 以前から怪しかったのですが使用中にブルースクリーンが出てダメです。 挙動はWindows10にしてから20分と持たなくなりました。 原因を追うのも面倒ですんで買い替えですね。 メモリが怪しいのでそのチェックはしましたが正常でした…

体調不良4日目

だいぶ体調は良くなりました。立ち眩みも無し~多少、程度ですね。 単純に疲れていただけなのか? 寝てても無駄なので動こうと思います。 明日からの出勤は行けるでしょう。 CPAPを中止する相談をした後、その内科でめまいについて相談。 起立性調節障害か?…