らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

敢えて。悪いけど、どうしても言わせて!!

私が大ファンのとある歌手の方。言わなくても分かるかと思います。 今日のYahooニュースで本名を言ってました。下だけですけどね。 それ今更?と思わずには居れませんでした。 旧姓はみな知っとるよね。Wikipediaにはバッチリ書かれてます。 上も含めて、ス…

DC-300Aの続きの続き

バイアストリマの取り付けにご了承いただけましたので早速変更。 問題無いです。いい感じに既定値内に収まりました。 音質も凄いです。あのベリンガーのUSBオーディオI/FのRCAアウトという、音質的に見て「音が出ているだけ」の音源ですが、あの10cmが重低音…

DC-300Aの電源スイッチ

これ、曲者ですね。ネオン内蔵のものは100%壊れます。 今回メンテ中の個体で、スイッチが壊れました。 で、別な個体(トランジスタ等が壊れた)個体が復旧しました。 このアンプはうまいことスイッチが交換してあります。 一見するとオリジナルかと思わせま…

Crownのアンプに多用される「2961」トランジスタについて

小信号用のTO92トランジスタです。 最初は「2N2961」かと思ってたら違いまして、CrownのパーツNoが2961なのです。 これをモトローラに作らせていたようです。 中身は何かと言うとサービスマニュアルに書いてありますが、2N3859 SELとあります。 2N3859の中か…

DC-300A

直ったし、今日完成だ!と思って作業。 気になったのでバイアス測る。CH-1ノーバイアス。なんだか嫌な予感してましたが。 てな訳で調べる。こないだも同様の件がありましたが、それではありませんでした。 まさかの温度センサーのリードがショートしていまし…

DC-300A

2台目のコンデンサ交換にOKが出ましたので作業。 交換後、通電チェックし音出しをしていると突如CH1が故障。 調べると、トランジスタ1個が吹き飛んでいます。スピーカー端子に50V。 怖い怖いです。昨日の夜から調べ、先程直りました。 原因は中段にあるトラ…

ADA8824とIC-150

長らくお預かりしたままだった個体の修理。 10VのレギュレータがNGだったので交換。動作するようになったので動作確認。 先方はADATで8ch仕様だそうなのですが、こちらにはADAT仕様の機器はあっても8chのソースはないのでとりあえずのS/PDIF同軸。問題無く動…

Shanling M9 Plus ファームウエアV1.11

ここから。 Firmware Update_Shenzhen Shanling Digital Techno 日本の代理店ではまだ最新ファームを公開していません。 で、感想なんですが、気になっていた不具合は皆無になりました。凄い! そして、音質が良くなっています。 今までイマイチだった平面駆…

DC-300A 終わらない

電源スイッチの不良だー。 前も経験しましたが、その時はebayで純正品を手に入れました。 ただしパイロットランプなしだったのでパネルに穴開けてランプ追加しました。 今回はebayに見つからず。どうされるか、先方に相談中。 長丁場になりそうなのでこのア…

Shanling M9 Plus 直った?&Astel&kern A&futura SE300の問題

Musinのサポート様から連絡ありました。 私が録音したやつを送ったファイルを聞いてもらって、音飛びは認めていただけました。 その後、「最新ファームウエアV1.11が上がっていますよ」との事。 Musin様はHP更新されておらず、Shanling本家サイトからダウン…

Meze Audio Eliteの音質とか、SE300の件とか

コメントで「MezeのElite、私も買いました」というコメントを頂きました。 ので、こちらでも真剣に手持ち機材にて音質を確認してみました。 駆動力は、多分ポータブルでは無理。スカスカです。 低域が出にくいです。これはSE300はともかく、M9 Plusでも同様…

DC-300A完成

200V仕様を依頼されまして、トランスの結線変更しました。 そしたら過電流が・・・サービスマニュアル通りに接続したんですけどね。 但し100V仕様はサービスマニュアルには載ってないんです。 という事で恐らくトランスが日本専用の可能性があります。 120V/…

音飛びするShanling M9 Plus

どうやって音飛びを証明しようか。 iPhoneで撮影するのもしんどいし。 また、できるだけポータブルで鳴らしているそのままで再現させたい。 いろいろ考えた結果、こうしました。 1)Shanling M9 Plusの4.4ΦアナログアウトをADI-2/4 Pro SEのアナログINに接…

Astell&kern A&futura SE300到着

お越しになりました。 音質:いい!特にMeze Liricとの相性が良い。十分低域も出ている。 高域がきつくないので、やや高域が出すぎるLiricと合わせると丁度良い感じ。 そしてA級、AB級アンプなので気持ち的にゆったり。リラックスできる音です。 音量:開放…

ヘッドホン祭りin東京 悩む

これに参加する予定でとりあえず予約は取りました。 今、ポータブルオーディオ環境における不満点は、 ・Shanling M9 Plus プレーヤーの音飛び問題。未解決。再発はするが不定期。 ・同、プレーヤーが微妙に操作性悪い問題。なんでかね。 ・Astell&Kern Path…

背中と首のコリ

仕事柄もあるのだと思いますがなかなかキツイ。 なのでいつもの整体で60分、解してもらいます。 これで3~4日は持つでしょう。

DIY その2 2階便所の水漏れを直す

DIY

ちょっと前から気になってたので交換しました。 作業自体は予想通りの構造であっさり終わりましたが、タンクが重たかったです。 いわゆるロータンク用フロート弁の交換です。 適合をメーカーに聞いてから、型番で検索してAmazonで手配。 レビューでタンクと…

DIY その1 フリードハイブリッド6AA-GB7型(マイチェン後・2023年モデル)へ無限マフラー取り付け

※本作業はDIYです。6AA型への無限マフラーは公式には不適合ですが、車検も通りますし、違法ではないです。参考にされる際はご注意ください。 一応、ディーラーに依頼しましたが持ち込み扱いで作業費1万円。今の私には惜しい。 てな訳でマフラーも来たし調査…

無限のマフラー@フリードハイブリッド

昨日、届きました。 佐川さんが玄関先に投げていきました。 電話があって「置き配いいっすか?」と聞かれましたんで、いいっすよと返事はしましたが。 無限、と書かれた細長い箱はちょっとなー。(笑) 交換については1週間後ディーラーでやってもらう事に…

10/28に東京で秋のヘッドホン祭りがある

そうです。1年前だかに行ったか・・・。 行きたいけど、今の機材で満足だしなぁ・・・。 行って欲しいものが出来たらめんどくさいしなー。悩ましい。 でも特にShanlingの人にちょっとお話したい。音飛びまだしてるって。 てか、もう1年経つんやなー。

再々々度のきゃりーさん日比谷野音ライブYoutube公開

またやってるそうです。(笑) 例によって720pなのが超残念。 撮影はスタッフが数名、デジタルカメラでしてたのですが、それが原因ですかね? 公開は公式が1回、非公式(大阪スナックきゃり子限定)で1回、今回で3回目。 今回は編集が入って前編後編別れ…

肩の痛みセカンドオピニオン

行ってきました。 レントゲンでは肩周辺は正常。動きも全然OK。 てな訳で首。頚椎5番6番の間が狭い。骨が突き出している。 これが神経を圧迫すると肩が痛くなる可能性がある・・・。 一生付き合うしかないようです。最悪手術だそうですが、そこまで深刻で…

何故か今頃LiSAさんにハマりつつある模様

です。(汗) 昨日だかにCDTVでちょっと聴いたんですがなんか刺さるものがありまして。 CD買うと嵩張るので、Moraでアルバムのハイレゾ音源を購入しておきました。 しばらく聴いてみます。ハイレゾっても96KHz/24Bitですけどね。LANDER (通常盤)アーティスト…

BVM-X300と4K放送

昨日嫁が見てたテレ朝のスケート番組で、解説者の後ろにしかとBVM-X300の姿が。 流石に高額なだけに現役なんですね。下手すると10年近い機器なのですが。 とはいえ、昔は局用VTR1台が1000万円とかしていた時代がありましたんで、モニター1枚が400万円と…

五十肩

あまりに痛いので、今日注射してもらおうと思って仕事してました。 そしたら痛みが和らいできました。 昼以降、痛み止めが切れたらどうなるかなと様子見しても、あんま痛くない。 行かなくてもいいかも?と思って帰宅中、痛くなってきたので予定通り整形外科…

オーディオ系Youtuber「創造の館 Technical Report」さんの投稿

時々見てますが、自身が共感できるところとそりゃないだろって内容が共存しています。 個人的に思うのは「測定器の結果が全てではない」のと、「人間の感性に訴えるものは無視できない」と思っているのです。特に後者は評価が難しく、個人の好みがあります。…

DC-300Aのメンテ

無事終わった・・・バイアス調整中。 最初配線ミスがあって焦りましたが。 いい感じに完成です。次は預かりっぱなしの6230。早く終わらせないと・・・。

スパイファミリー2期

開始であります。 今日の晩やなと思ってたらアマプラに早速上がってました。(汗) なので一気に見てしまいました。 あのヨルさんがケツを拳銃で打たれて悶絶してるとこに、ロイドさんとデートする回です。 何気に名作だと思いました。 早見沙織さんの声がい…

UBP-X800M2届く

ユニバーサルプレーヤーのこれが届きました。 見た目はペナってますが実はそこそこ重たいです。 重さの要因ですが、天板はプラですがその中にシールドすべく鉄板が1枚入っていました。 ベースになるシャーシはソニー自慢のもののようですが、めっちゃ気合の…

絶賛五十肩再発中

痛い、痛すぎる。 再発は嫌ですねー。右肩のてっぺん部分がカチカチです。 押すと痛気持ちいいです。 整体行ってもイマイチ、鍼治療受けてもその時だけ。 火曜日まで耐えて注射してもらうかなー。 それまではロキソニンとデパスで凌ぎます。