らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

BVM-X300と4K放送

昨日嫁が見てたテレ朝のスケート番組で、解説者の後ろにしかとBVM-X300の姿が。
流石に高額なだけに現役なんですね。下手すると10年近い機器なのですが。
とはいえ、昔は局用VTR1台が1000万円とかしていた時代がありましたんで、モニター1枚が400万円と言っても、そんなもんなのかも知れません。
さてうちのを構ってやることに。
改めてレコーダーの設定を触ってからBVM側も設定を触る。
何回かトライしたところ、NHK BSだけはHDR→SDRが一瞬出て消えます。
他局は数秒出ます。
調べたところ、NHK BSは真面目にHDRで放送してるのですが、他局はめんどくさいのでSDR変換したものを流しているとか。納得。てかNHKは潤沢な予算があるからそうしてもらわんと困る。
で、HDRが有り難いかと言われると実際は「そこまで要らんのでは」と言う感想です。
HDRだと目に優しくないんです。明るさの階調が凄く多いので眩しいんですよね。
BVM-D、CRT時代の画は実にしっとり誇張のない画作りでしたので、自分はそっちがいいです。ダイナミックレンジは狭いでしょうけど、何よりHDRのソフトウエアが無い。(笑)
現行の液晶マスモニだとこのHDRが再現できるんでしょうね。凄いわ。