らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

BVM-X300とBDZ-FBT2100と金のかかる4Kネイティブ環境

これのネイティブ4K視聴に苦労しています。
何と言ってもモニタが古い。ファームウエアはV2.0、最新は2.2だったので見直しの余地あり。
BVM-X300のファームウエアアップデートは可能だが有償。
ソニーの業務用窓口に相談すると「工賃13,000円+出張費、持ち込みなら工賃のみ」とリーズナブル。
持ち込みは関西ならポンバシ。行けん事は無いけど・・・送るのは色々な意味で勘弁。
なので、ならば家に来てもらって民生機との接続を調べてもらうのもアリかな?と考えています。
しかし、HDRをオンにすると輝度が上がってファンが猛烈に回転しますねー。
うるさいのは嫌だし、パネルが焼けるのはやなのでSDRでいいと思います(爆)
4K Ultra-HD Blu-rayにも自分が欲しいタイトルがあんま無いんです。
唯一「オネアミスの翼」だけは気になったのですが、すでにBD持ってるしな。
個人的にはPCと接続すると画質がイマイチしっくり来ないなというのが感想です。
ディスクオリジナルの解像度に下げられないのがおそらく問題でしょうか。
あとPCでUltra-HD Blu-rayソフトを見るのは結構めんどくさいようで内蔵グラフィックでのみ出力可とか。
民生機でも、専用の「プレーヤー」だとまた変わってくるのかも知れません。
レコーダーはプレーヤーを兼ねるのかどうか?
しかしソニーのハイエンドプレーヤは結構良いお値段してました。
あとBSアンテナを左旋回対応にしたい。アンテナは在庫してるんですけどね。
・・・てか、調べると分配器とかブースターも対応せんといかんらしい。
凄くカネ掛かるな・・・。