らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

減薬

睡眠時に現在エチゾラム0.5mg、ゾルピデム、エスタゾラム2mgをそれぞれ飲んでおります。 エスタゾラムは長時間タイプで、中途覚醒するからと貰ったのですが、これが立ち眩みの原因かなと思い始めました。 金曜の夜に1mgだけ飲んで寝ました・・・翌日、頭はス…

MDR-1aのパッド

交換して1年1か月。劣化していつの間にやら破けておりました。 また1万円のパッドを買うのは流石にアホらしいのでAmazonで調達。2000円弱。 ついでに中華のバランスケーブルも買いました。どんな意味があるのかはさておき。(判っちゃいるが、多分恐らく意味…

DC-300A2と4301BWX

長らく使用されず放置されていたであろうDC-300A2、長時間通電でだいぶ音が良くなってきました。 低域が最初は出なくてハズレ個体かなと思っていましたがここ2日の通電で全然変わってきました。 やっぱりアンプは鳴らしてあげないとダメですね。ただ、電源入…

アンプのねじ

私のようにCrownやUreiのアンプを触っていると必ず発生する止めネジ問題。 最初から抜けている事も多々あります。なんとかしたいと今までは解体アンプのネジをなんとかあてがってきましたが限界。 てな訳で本腰入れて探してみました。今回、DC-300A2のフロン…

目の前で列車遅れが発生する瞬間を目撃した話

昨日の出勤、7:47西明石発の網干行に乗る訳ですが、40分頃ホームに行くと37分がまだ出発せずお客さん満載で止まっています。 こういう場合はたいてい後続も遅れるので37分に無理やり乗ります。 この37分は姫路方面から6番線に入線し、西明石発です。 で、10…

音楽

最近YMOのコピーバンドをいろいろ聴いてきました。 確かに良く出来ているんですが、そう思いながら本家の「B.G.M」や「テクノデリック」を聴くと、本家には敵わんかなと思います。BGMアーティスト:YELLOW MAGIC ORCHESTRAソニーミュージックエンタテインメン…

体調

うーん、横ばいです。心理的ケアはもういいので肉体をちょっと。 先日行った整体は良いんですけど、背中の凝りがすぐ戻ってしまいます。 先生の仰る事は間違ってないと思うのでしばらく通おうと思っています。 自律神経系はやはり時間掛かるとの事です。

体調

うーん、横ばいです。心理的ケアはもういいので肉体をちょっと。 先日行った整体は良いんですけど、背中の凝りがすぐ戻ってしまいます。 先生の仰る事は間違ってないと思うのでしばらく通おうと思っています。

近況

親父の容体は相変わらずで良くも悪くも横ばい、ただし肺炎が危険との事でそのままです。 加害者との交渉は示談交渉レベルではこちらの提示額の半額。被害者家族慰謝料が認められたのは今回の弁護士を入れたからかなと。 48ページの嫌がらせ的FAXが効いたのか…

いよいよ来てしまった

半田吸い取り機のHakko 474/475が消耗品販売を年内で終了とのアナウンスがあったそうです。 業界のベストセラーなのでみなさんしぶしぶ買い替えが進むでしょうね。 現金なら安く買えるルートを知っているのでうちもお金ができたら買い換えたいところ。 こて…

6250とDC-300A2

預かって半年にになるので、急いで着手。アース関係のノイズが乗るのですが、まずは劣化部品を交換してからです。 なかなか体調は厳しいので1日ちょっとずつ。 めんどくさい部品は外し終えました。 そこに、自家用で予備機を兼ねてDC-300A2を久々に購入。故…

修理

進んでいません。とりあえずPSA-2がまた戻ってきているので週末に作業予定。 しかし週末は介護付き有料老人ホームの見学とカウンセリングが両日あるんだよなぁ、何なら耳鼻科も行きたい。でも疲れるから止めときたいですね。 体調が良くてバリバリ修理こなし…

Youtube Premium

遂に課金してしまいました。Premiumですよ。 広告のない快適さは他に代えがたいです。 また、最近はメインシステムでYoutubeを音源に鳴らす事も増えました。テレワークのせいですが。 Youtubeが音悪いなんていうのは大昔の話で、今は画質も音質も十分なもの…

きゃりーぱみゅぱみゅさん

最近は表立った活動もあまり伝わらず寂しい限りです。 しかも私は食わず嫌いをしてて、下記3曲を昨日まで未聴でした。きゃりーファン失格ですね。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com いずれも聴いてみるといい曲ばかりで、ヤスタカさんの凄さ…

近況

テレワークが続いたりいろいろ大変です。 体調に関しては、なんと良い所が見つかりました。 kagura-akashi.com 整骨院、整体院、あんまに関してはいままで当たりを引いたことは1回たりともありません。 いずれも妥協、その場しのぎでしかありませんでした。 …