らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

近況

親父の容体は相変わらずで良くも悪くも横ばい、ただし肺炎が危険との事でそのままです。
加害者との交渉は示談交渉レベルではこちらの提示額の半額。被害者家族慰謝料が認められたのは今回の弁護士を入れたからかなと。
48ページの嫌がらせ的FAXが効いたのかな?(笑)
でも満足は出来ないので裁判を進めています。
その間に後見人報告書を出したところ、後見支援預貯金とか信託を進められました。
後見人になる私や家族が使い込む恐れがあるので使い込まないよう「有難く預かってやる」という制度のようで。
それを断る事もできるようなのですが、嫌でも専門職後見人は絶対に付くみたいです。
その上で裁判所の審査があり、ご希望には必ずしも沿えないとの記載。
弁護士に飯食わせるための制度かコレ?と思わずには居れません。
裁判所としては後見支援信託がお勧めらしく、ついで後見支援預貯金のようです。
その上に回答書を2週間以内に回答しないと裁判所で勝手に決めると、なかなかに横暴です。
なんだかなー、という感じです。こっちもバカじゃないから金使い込む訳ないし。
老人介護施設は見積書がやはり要るらしく、もうちょっと探そうと思います。