らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Sony D-2010 CDラジカセ

ソニーの高級CDラジカセ、D-2010を仕入れてみました。むろん故障品です。 CD読まず、カセット動作せず、という良くある状態です。 CDは、到着時点では読んだり読まなかったりという状態。 一応読んだ場合の音質はビックリの音質です。ラジカセの音であればト…

Prius 200D 追加

リカバリディスクが無く、ドライバ無しの為、やはりドライバには苦労します。 一応全てドライバはOKとなったので、どうしたかを記載します。 Windows XP Home SP1適用のリテールなXP Home CD-ROMからインストール。 インストール完了時点では以下の通り。 ・…

日立 FLORA Prius 200D購入

先日の東芝君はなんかめんどくさくなってきたので、とりあえず無しとして、今日ハードオフにて日立のFlora Prius 200Dという古いノートPCを1.5万で仕入れてきました。 モバイル AMD Athlon1400+(実質1.2GHzだそうな)、メモリ256MB、HDD30GBという二昔前の仕…

東芝のノートPC

DynaBook G6C/X18PMEというものを入手。画面が乱れるというものでした。 調べたところ、どうやらビデオボード(分離可能)がダメっぽいです。 おそらくビデオボードの半田が割れているか何かでしょうな。 むろん、半田ごてでちょんちょんと手直し出来るレベ…

京都小旅行

妻とは半年に1回程度、近場を遊びに行きます。 今回は、京都に1泊旅行をしてきました。 宿は、京都は大原の民宿で温泉を楽しみ、寂光院、三千院、そして原谷苑と、いずれも桜を楽しみに行ってきました。 やはり桜の時期の京都は良いです。どこも桜で綺麗でし…

計画完了

今日、マイカーの改造が終了しました。 先日から考えていた、ワンセグテレビを搭載するという計画です。 純正ステレオは撤去。そこに1DINのTVとステレオを取り付け。 ステレオは外部入力を使ってテレビの音声を出す。 純正テレビはもはや無用の長物になりつ…

車載テレビ

現在のY11君には純正ナビがついているのでテレビは一応映るのですが、アナログの上に運転中は映らないという仕様なので、別なテレビを設置することにしました。 とはいえ、大昔にCD-ROMナビを使っていた頃のモニタが出てきたからです。 一応スペック的には6.…