らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

日立 FLORA Prius 200D購入

先日の東芝君はなんかめんどくさくなってきたので、とりあえず無しとして、今日ハードオフにて日立のFlora Prius 200Dという古いノートPCを1.5万で仕入れてきました。
モバイル AMD Athlon1400+(実質1.2GHzだそうな)、メモリ256MB、HDD30GBという二昔前の仕様です。
外観がやたら綺麗だったので購入。ドライブはDVDコンボでまぁ問題無し。
これを嫁用PCとし、知人から1台パソコンが欲しいと言うことだったので、以前音楽用PCだった、同じく日立FLORAの270Wを嫁入りさせることにしました。
270Wはさすがに初期型Pen4の頃のCeleronなので発熱も凄いですし、電源ユニットも馬鹿でかいのがちょっとなあ、という感じだったのですが、ネット&Word/Excelを少し使うくらいならまだまだ使えるPCなのです。
んなわけで、200D君を弄り始めました。
付属品はACアダプタのみという事で、とりあえず手持ちのWindowsXP Homeを入れてみました。
キーは一応本体に貼ってあったんで、それを入れたところ、蹴られました。
やはりOEMとリテールじゃキーが違うのねん。マイクロソフトさんにも電話で聞きましたがダメだそうで。
いずれSSD化をしたいと思っていて、その際にProfessionalを入れることにし、現状はHomeのリテール版のキーを入れました。
メモリは先日の東芝君から256MBを取り付けて512MB。
無線LANは一応MiniPCIが空いているものの、アンテナ線が無いのでどうしようもないです。
適当なPCカード無線LANカードを挿しておきました。
現状はこれでご機嫌で動作中です。こちらもネット&Word、DVD視聴が出来れば良いらしいので、これで良いかと。