らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Thinkpad X31君がヤフオクを見ていると、ジャンクならかなり格安なんですよね。
お金が出来たらあと2台くらい仕入れてみようと考え中。

職場の現場にあるノートPCの1台、これが相当ボロい事が判明。
メモリ最大256MBて言うだけで、どの程度のものか解るかと。
多分セレロンでも500MHz以下ってなところでしょうか。
OSはWindows2000ですが、起動するだけに10分くらい掛かる代物です。
Ethernet端子も無論無し。
今日、職場の無線LANのアクセスポイントが交換された訳ですが、これがまた中途入社の新人さんがやって来て交換しとりました。
が、アクセスポイントは交換無事に完了なんですけど、各PCの無線LAN設定を放置して「終わりました〜」とか言ってました。(汗)
持参してきて居たPCでの接続チェックはしてたようですけど。
「あら、各PCを設定した割には凄く早く終わってたな」と思いきや、なんと何もしてなかった訳です。
結局、IT担当の課長が来て「あらー、あかんなぁ」と言いつつ、セキュリティキーの設定をしていました。
ついでに哀れなボロPCの有線LANカード追加と無線LANカードの交換をして貰いました。
当時はハイエンドマシンだったようで、一応PCカードは2枚刺さるんですよね。
2枚ともがネットワークカードってのものな・・・。
時々無線LANで使わざるを得ない事もあるので、やむを得ない2枚差しです。
ちなみに、新人さんはアクセスポイントはリフロー炉の上に放置してありました。ありえねぇ。
まぁ手で触れる温度ではあるだけど、炉の上に民生用の電子機器放置はあかんやろと。
熱試験してるんじゃないんだから。課長も苦笑しておりました。
リフロー炉はPCで温度管理をしているので、そのPC部分なら温度もさほど上がらないので、その上に設置することになりました。
こないだの落雷でも、社内のPCが数台死んだようです。
ウチの部署でもデスクトップ機のHDDが死んだようで。ちなみにそれはWindowsXP機。
電源ブチ切りをしてもさほど異常が見られないWindows2000機は流石だと思いました。
ガチの安定度を採るならWindows2000+ノートPCでしょうな。内蔵バッテリーはUPSみたいなモンですからね。
上に出てくるボロPC、時々電源をブチ切る事があります。
シャットダウンだけでも5分くらい掛かるので・・・。