らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

SONY VGF-WA1導入

近所のハードオフで長いこと売れ残っていた、SONYのVGF-WA1を導入しました。

SONY Wi-Fi オーディオ ブラック VGF-WA1/B

SONY Wi-Fi オーディオ ブラック VGF-WA1/B

これは、適当なPCやNAS(DLNA対応)を母艦に、WA1で無線LANから音楽を転送して鳴らすというもの。
非常に解りにくい機器ですが、メディアプレーヤーが音楽だけに特化したものと考えれば宜しいかと。
嫁から、「夜はJAZZを子守歌に寝たい、スリープで切れるのが必須。朝は目覚ましでJAZZ!」とか仰る。
しかし何気に面倒な訳で。ラジカセ入れれば解決かと、D-2001を入れたところタイマーなんぞ無い。
んなわけで、VGF-WA1を入れました。
NASDLNA対応でないとNAS直接の参照がWA1からは出来ないようで、とりあえず音楽送り用PCをサーバーとしてウチの無線LANのアクセスポイントを使用する設定としました。
面倒ですが、たった32GBしかないSSDに数枚のアルバムを転送しておきました。
簡単に初期設定をすると、とりあえず動作OKとなりました。
いずれはNASDLNAに置き換える予定です。