らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

DLNAサーバー

VGF-WA1を導入してから、音楽用PCを常時起動してDLNAサーバーにしていました。
サーバーソフトはソニーVAIO Media Integrated Serverを使っていました。
が、メーカーは2007年でサポート終わってるみたいでイマイチ感が。
ネットを調べてみると、どうやらMicrosoftWindows Media Player 11が実質無料で使えるようなので、早速試してみました。
むろん問題無く使用出来ました。使いやすいソフトで良い感じです。
本体のHDDを換装しようと思っていましたが、WMPは外付けHDDも問題無く認識してくれるので問題無し。
NASディレクトリを指定してみましたが、NASはダメなようです。残念。
となると、以前に買ったまま放置していたメディアプレーヤー、PC-P4LWAG(BUFFALO)も動作OKなのかなと試してみると、あっさり問題無く使用出来ました。
しかし操作感がもっさもさでなんだかね・・・。
本音を言えばNASを直接読んでくれれば言うことないんですけども。