らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

シアター改造

映像+ピュア2chという、ある意味変なシアターなウチのシアターを遂に改良。
とは言いましても貧乏シアターですんで何ともね。
オーディオ:5.1chサラウンド化
プリアンプをAGI511からSONYのTA-E9000ES(中古)に交換。
このプリアンプ、いにしえのブツながら一応アップデートを受けてあり、AAC対応になっているもの。
パワーアンプは一挙にCrownのD-150AIIを2台追加。(汗)
センタースピーカーはハードオフで買ったオーディオテクニカのマトモっぽいスピーカー。
ペア1575円。ミニコンポの付属品よりはよほどフラットな音が出ると思い購入。
(ミニコンポの付属品の場合はアンプと合わせた音作りがしてある可能性大、なので普通のアンプにつなぐと変な音になる可能性がある)
サラウンド用センタースピーカーもジャンクコーナーにあったのですが、1本で3000円とかしますしね。2本で1575円の方が後々使えるんじゃなかろうかと。
リアスピーカーはなんとJBLのCortrol LA。もったいないですが余ってましたんで。
プリアンプをざっとセッティングして音出し。やはりちゃんとしたサラウンドは良いですな。
ウーハーをどうしようか悩みます。ウーハーは実際箱だけでも良いんですが、いわゆるスーパーウーハーなら3000円ほどで手に入りますしね。まぁ、実際低域をブンブンやると嫁に怒られそうなんでフロント振り分けでも良いかなと。
手持ちのソフトにサラウンド収録なのが意外に少ない事が解りました。うーむ。