らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

超プア・激安PCオーディオシステム

PC:適当なWindows10PC。メモリだけは16GBが望ましい。
デスクトップPCの方が安定する傾向がありますがノートでもいいでしょう。
ソフト:Foobar2000。これしか知らん。(汗)
オーディオインターフェースベリンガー UCA202 実売4000円くらい
www.electori-br.jp
スピーカー:BMB CS-M10V ペア4000円くらい。
アンプ:CROWN D-75AとかD-150A2。2万あれば買えるんじゃないかな。
狙い目はD-150A2です。こないだ1万円で落札していますしね。(汗)
超プアなPCオーディオシステムですが下手なミニコンポより鳴ると思いますよ。
全部合わせても5万円あればなんとかそろうかな?
特にオーディオインターフェースはローエンドにも程があります。
でもこないだD-75Aで良い音でしたのでアナログアウトは意外に真面目なのでしょう。
スピーカーはたびたび紹介していますが、10cmフルレンジで意外に鳴ります。
このシステムだとスピーカーをいろいろ変えてもそれなりに鳴ると思います。
汚いのが嫌、という向きにはJBLのCONTROL Xあたりが無難かな。(2.6万円程度)
jp.jbl.com


音量調整がしにくいですが、Foobarのデジタルボリュームを使うか、パッシブプリを入れてもいいと思います。
音質的には前者かなぁ・・・。