らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなものが

http://colocal.jp/news/73997.html?mode=photo iphoneや交通系ICカードのケース・・・ただしケースの素材はプリント基板。 そして描かれている絵柄はチップ部品とプリントパターンで表現された路線図。 しかもLEDで光るって・・・面白いですね。 Xperiaで出…

んなもんで

腰に来ました・・・(汗) 湿布張って寝てよう・・・。

仕入れ品が来ました

PS-400が4台、PL-4が1台お越しです。 うち1台は売約になっています。 しかしカオスな状況です。 今回は梱包が雑くて泣けました。25Kgあるアンプをでかい箱に2つ投げ込んでありましたよ。 ありえん・・・。 これは随時整備して出していきますが、早めに声…

久々に

列車で遠出してきました。そもそも鉄ヲタですので・・・。 今回は京都にできた鉄道博物館へ。娘と一緒です。 娘はあまり興味ない様子なのですが(汗) 前半は京都水族館としました。 水族館は前評判が高いので期待しておりました。 他と比べても確かに展示の…

D-150A2に遊ばれる

ノイズが相変わらず発生するD-150A2自家用の続きです。 こうなったらトランジスタ全交換、という訳で1つはずしてはノイズチェック。 途中うっかりと終段トランジスタを飛ばしてしまって再度交換する羽目に(汗) アンプ自体は後期の末期品のようです。 回路…

そろそろ

PS-400とPL-4が入荷しますので興味のある方は早めにご連絡を。 今回合計4台入荷で、いずれか1台はすでに売約です。

梱包発送です

PSA-2が売れたので梱包。DC-300A2の人は1週間連絡が無いのですが邪魔なので梱包。 D-150A2の人も動作チェックをして問題ないことを確認したので梱包。 朝から汗だくであります。(汗) PSA-2の費用は自動車税とRMEの支払いの一部になります。

朝から

物置を組み立てていました。 RMEをYahooショッピングで買ったポイントで買いました。 お値段なりで、いたるところ曲がっているし建て付けもイマイチ。お値段それなりですね。 これは私のジャンク機材を一時置きする用に購入しました。 棚の耐荷重は20Kgとあ…

いろいろまた出します

とりあえずPSA-2をヤフオクに出しました。 きれいで酷使されてないPSA-2ですので希少価値は高いと思います。 この他もいろいろ出す予定です。要は機材を減らそうかなと。

D-150A2

修理の依頼品です。 オペアンプ交換で様子見することにしました。こちらでは1回もノイズが出ないのでどうしようもないんですよね。 前回オペアンプ交換をしてなかったので、そこかなと・・・。 自家用に関してはノイズ再発でダイオード交換を計画中です。さ…

6150のBTL

なかなか面白いです。1台よりは2台だよなと思いますね。 動作は問題ないので明日梱包です。

かなり珍しい?

Urei6150の3段重ねです。うち1台は自家用です。珍しいので撮ってみました。(汗) 末っ子で軽視されがちですが、はっきりいってD-75よりぜんぜん良いです。 欠点はトランスが唸る事。また3番ホットですので、この個体は2番に変更しました。

Foobar2000の再生中曲表示

Colums UIをインストールすると、再生中の曲表示が出なくなりまして、見た目に解りづらく感じました。 従前、Colums UIを入れる前はデフォルトで出ていたのにな、といろいろ調べました。 一応、出るようにはなりました、横向け三角ではなく黒丸になりました。…

6150の2台目仕上げました

こちらもさくっと完成。軽いのは良い事ですな。 その間、鳴らしていたD-150A2自家用のノイズ、再発です。 聞くからに半導体系のノイズです。 時間のある時にやるかなー、無いけど(汗)

久々に

foobar2000を弄りました。 使い始めた頃から比べると相当改良されています。 WAVにはタグなんて無理・・・と思ってたら対応してるし、あまつさえジャケットピクチャ表示もできる時代。(汗) てなわけで調べて設定してみました。 これだけするのに、追加でCo…

ブログの検索ワード

>セレナハイウェイスター C26 走り 素のC26HSは、走りを追求する車ではないです。 ただC25に比べると、(マイルド)ハイブリッド車ならアシストモーターがいい仕事してますんで、出足だけならばV35スカイラインくらい気持ちよく走ります。当たり前ですが出…

RME Fireface802

ちなみに、こやつのドライバはWindows10対応済みだそうです。 だからと言って更新する勇気はないな・・・。

パソコンも落ち着いたので

アンプを掛かります。 6215は仕上がってバイアス調整中。 同じ内容がもう1台控えています! D-150A2のノイズ出る個体も動作確認続けてますが正常です。 DC-300A2のボリューム交換個体は動作チェック続けましたが正常。 この後DL-2フルメンテが控えておりま…

本当だろうか

Windows7のセットアップ時、HDDの領域にOSが確保する100MBの予約領域があります。 ここを500MBとかにするとOSのセットアップが多少速くなるとか。 キャッシュに使うとか、だそうで。 Webでどこの説明を見てもそうは書いてないんですけどね・・・。 てのは、…

今日は

半日ほど人間ドックなので昼から休み。 実家に寄り、親父がドコモのタブレットを欲しがっていたので渡したんですが、充電ができないとのことで充電器を渡す。 ついでにタブレットを初期化して親父のアカウントに変更しておく。 でもって前に渡したNexus2013…

ようやく通常運転

に戻りました。 DC-300A2のメインボリューム2個他の修理完了です。 欠品が多少ありましたがきちんと完成です。 明日は6150の1台目を仕上げて2台目着手したいな〜。

音楽用PC

SSDを入れ替えて無事完成。 問題無く安定動作で、RMEもつないで動作OK。 音飛びは今のところ感じていません。 ただWindows Updateなんかでどうなるのかな・・・という不安があります。 メモリはまたしても16GB、SSDはこれ。SanDisk SSD UltraII 240GB 2.5イ…

音飛び対策で

パソコンを1台組むことにしました。なんとも遠回りです。 で、今回数年ぶりの自作です(最後が確かPentium4HTの頃なので、10年ぶりくらいか?)ので、情報集めも兼ねて近所のパソコン工房へ。 結局こうなりました。 CPU Core i5-6500 \24,818 DVDドライブ GH…

D-150A2

お越しになりました。2014年にフルメンテした個体です。 修理内容は「他の機器が通電してない状態で爆音のノイズが出た。」とのこと。 で、通電してみましたが正常です。このパターンこないだもあったな。(汗) しばらく通電して鳴らすしかないですね。 一…

いまさらながら

2003年の一青窈ライブ本門寺をPVM-L2300で鑑賞中。 ネットでこのライブについて検索してみましたが、この映像のブルーレイなどは未だに出てない様子。 このライブはハイビジョンの良さが誰にも判るものなのでブルーレイで出して欲しいですね。 今観ても綺麗…

連絡が・・・

DC-300A2の修理の件、連絡待ちです。 今日もしかするとD-150A2も来るかも知れないです。

さすがに疲れた

昨夜は23時頃まで会社に居て生産。今日は早く帰りたいですし。無理かな・・・。

嫁の職場のレジ

なんかレジの新しいのを入れたいとかでアマゾンで手配。カシオ レジスター 10部門 ドロア分離型 NL-300BK ブラック出版社/メーカー: CASIO(カシオ)発売日: 2013/08/30メディア: オフィス用品この商品を含むブログを見るそれは良いんですけど初期設定が難しい…

嫁の職場PC

今週は午前が空いている週なので嫁の職場のPCを見に行きました。 見事にWindows10になっておりましたが、やはり致命的に業務アプリが走らない・・・。 てな訳で戻しました。あっさり戻ってよかったです。 Windows10がドヤ顔でアンケート聞いて来たんで「最悪…

面倒くさ

嫁の職場の業務用PC(金の勘定やってる)がWindows10になってしまったとさっき報告が・・・。 明日午前対応してきます。出来るだけ前の環境に戻す方向で考え中。 何せ業務アプリが使えない(未対応)なので余計なお世話です。