らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

D-150A2に遊ばれる

ノイズが相変わらず発生するD-150A2自家用の続きです。
こうなったらトランジスタ全交換、という訳で1つはずしてはノイズチェック。
途中うっかりと終段トランジスタを飛ばしてしまって再度交換する羽目に(汗)
アンプ自体は後期の末期品のようです。
回路図は2種類あるうちの後のもの。
結果としては、IOC回路のトランジスタがだめだったようです。
このトランジスタ、直接アンプ回路には影響しないものの筈。
しかし何気にそこそこの電圧が印加されているのでブローしやすいでしょう。
まさかとは思いましたが交換後は静かになりました。
危険ですのでしばらく動作確認を続けます。
現在2時間ほど動作確認をしていますが問題ありません。
今度こそ完了です。
処分はせず、当分は自家用の修理デスク用にする予定でいます。