らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

D-150A2直る

ようやく直りました。
昨夜は作業をせず、しっかり寝て翌朝一番から再着手。
実は9割がた「仮組みして片付けよう」と考えていましたが、30分だけ、と粘ってみました。
結論としては、-VCC側のトランジスタが1個不良。
ショートでもなく、チェッカで当たると[Unknown or Fault]と出ました。
まぁ何かしらの故障なので交換です。
こういう故障は従前は諦めてたかも知れないですが、チェッカの威力は絶大です。
動作OKを確認してから、バイアス確認、オフセット確認しますがすべて正常値です。
今回の故障の不良部品は、トランジスタが非常に多く終段1個、プリドライバ段1個、回路上2個、抵抗1個、オペアンプ1個、ツェナーダイオード1個です。うち、プリドライバとツェナーはバランスを考えて左右or正負交換。
で、動作不安定の原因になっていたポット4個も交換。
問題多すぎですわ。
とりあえずCD1枚を流して動作様子見です。
このアンプはもう少し手を入れて自家用にします。