らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

DC-300A の続き

今日はNPN側、正電源側の確認。
Q207 ドライバTrを左右振り替え→症状同じ。
終段4個交換→症状同じ。
電源切った瞬間にかなりのDCオフセットが出るのが怪しいです。
Q207ドライバは互換品が手に入るので手配。若松にあるんだけども・・・正規新品が辛うじてMouserで買えるので海外手配。
5ケで1万円超え。高い高い。
あとはプリドライバですが、これも互換品手配中。大分絞り込めてきました。
おおよそプリドライバではないかな?と思っていますが・・・。
これでダメだったら小信号用トランジスタです。2個しかないから楽っちゃ楽。
D-45はボリュームが手に入ったんですが軸が長い・・・それは予想内だったんですが肝心のつまみの在庫が無い。(汗)
事情を説明してボリューム特注するかどうするか悩み中。