らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Macro Reference試聴

私のCrownアンプの中ではK2以外で初めて90年代のアンプを聴くことが出来ました。 音質は、従来使用していたPS-400との比較ですが、キレは上品に良い感じです。 PS-400はともすればキツイ音とも感じるソースでも気持ちよく聴けました。 爆音でありながらうた…

液晶モニタその他

先日直ったDELLのPCの為に液晶モニタを調達しに行きました。 お金を掛けたくはないのでハードオフで見ていましたが、正直1万とかの値段で怪しげな中古ってのもなんだかな、とか云って5000円で買えるヤツも古すぎて萎えます・・・。 で、少し足を伸ばして近所…

Macro Reference到着

アムクロンのMacro Referenceが到着しました。 実質的にPS-400と同様のサイズ、ボディなんですが時代が進化しているのを感じます。 音は一応出るのですが、メンテナンスが必要です。 中を見ると、それなりに劣化が見られます。 土曜日の仕事が出来ました(笑…

今更のPen4

以前、テイクオフでDELLのPen4のOptiplex270とかいうのを1000円で仕入れてきました。 むろんこのお値段ですからマトモな筈はなく、中を改めると電解さんがお漏らししてました(汗) 電解は全て張り替えて動作はOKとなったので一安心。 HDDとメモリは抜かれて…

またしても(ry

アホなものを仕入れてしまいました。 AMCRONのMacro Referenceです。 多少不具合があるようですが・・・今週中に手元に来るかな? 資金作りのためにまたアンプ整理せねば・・・。

PSL-2の電圧変更

Crownのサイトにも資料が落ちてないPSL-2の電源電圧変更をしていました。 こないだ入手したPSL-2には幸いに取説一式が付属していました。 これに回路図も載っていましたので、それを参考にさくっと配線変更。 ここで簡単に書くと、トランスの茶色と黒の2本の…

SSD化 その2

先日入れたTranscendのSSDがあまりに良い感じだったので、2個目も仕入れました。 ウチにはThinkpad X31が3台もあるので(汗)、いずれ全部換装するつもりです。 体感速度はおおむね1.5倍くらいに感じますから、二昔前のPentiumM/1.3GHzでも、メモリさえ載っ…

SSD導入

メインPCにはちょっと無理なのですが、サブのX31君を完全ゼロスピンドル化できました。 以前、16GBのコンパクトフラッシュを使ってやろうとしたのですが、問題があり実用にはなりませんでした。 今回、トランセンドの32GBが8000円ほどで買える状況になってい…

オーディオ環境

オーディオ環境を少し整備しました。 とりあえず、低域がさっぱり出ないのでスーパーウーハーを付加。 カロの運転席下に入るヤツです。お値段2万ほどでした。 あと、面倒な電気配線をする際に、ついでにカーナビのVICSビーコンも配線しました。 電源ハーネス…

買い物にて

近所のサティで妻と買い物をして、チェックアウトをしようとしたら、噂のセルフレジを発見。 早速やってみましたが、面白いですね。 チェッカーさんの心境がちょっと理解できた気がします。 チェックを通さず、ズルをしようとしても重量をチェックしているの…

カーナビ

純正ナビのディスクが届いたので早速アップデート。 ナビユニットの場所が解らず探し回ったのですが、結局助手席下のユニットと解るまでしばし掛かりました。 早速プログラムをアップデートしましたが、夜間特に暗いと思っていた液晶モニタの明るさが明らか…

ウイングロード納車

Y11ウイングロードがお越しになりました。 以前のスカイラインV35やアベニールなんかには絶対的にパワーで負けます。 106馬力は必要十分ですな。その辺を走るのにはこれで良しと。 カーナビはそれなりです。なんか液晶が暗い気がしますので、とりあえずヤフ…