らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

6300

電源を入れるとスピーカーからコーン紙が飛び出すとかいう恐ろしい状態の6300が届きました。 でもこの話だけで私の頭の中では「アンプはシロじゃなかろうか」という予想がされていました。 そのようなオフセットが出る場合アンプのプロテクションが掛かるか…

超プア・激安PCオーディオシステム

PC:適当なWindows10PC。メモリだけは16GBが望ましい。 デスクトップPCの方が安定する傾向がありますがノートでもいいでしょう。 ソフト:Foobar2000。これしか知らん。(汗) オーディオインターフェース:ベリンガー UCA202 実売4000円くらい www.electori…

近況

大きな話はありませんが、そういえば親父の後見人になりました。 で、いろいろ書類を入手し弁護士に提出。それから1か月以上音沙汰無しです。 どうなってんだろうか、親父は・・・面会はコロナのせいでできませんしね。 示談の方も気になります。

新しい修理のご依頼

いろいろ頂いております。正式にはまだお受けする宣言をしておりませんが、体調が悪いので当分は声が掛かったものだけをちょっとづつやります。 次はUrei6250のOH、6300の故障品修理、Macro-Tech1202の修理とかがあるようです。 D-75Aは今日発送。ハフラーは…

Foobar2000を弄る

スキンだけはほぼ初期設定で使用してきたのですが、文字が小さくて見づらいな、とかいろいろと不満はありました。 ので、禁断のColums UI弄りを始めました。 プレイリスト画面は色も変えてみましたが、上と下がなー。もうちょっと研究しよう。

ついでに

修理デスク用PCの設定をいろいろと。 とりあえずは使えるようにはしたのですが、ところどころ気になる点が。 例えばFoobar2000のColumus UIとかです。これもメインPCよりデータをコピーして解決。 HDDは1TBと空きがあるので音楽データもコピーしとくことにし…

D-75A完成

つまみが届いたので取り付ける。 社外品ですがD-75(無印)と類似で、これはこれで悪くないです。 ご入金を待って発送となります。 それにしてもBMBのカラオケスピーカーの音が良い。フルレンジ1本に業務用パワーアンプってのがいいのかも知れません。 昔、…

D-75A

初段のオペアンプが手に入らずいまだに届かないんですよね。船便か? で、待ってられんので内部を調べてみました。 何故かTO-92パッケージのトランジスタが横向いて、リードが破断しています。 これですね・・・トランジスタはディスコンなのでそのまま使い…

長い間さぼってました

絶賛お仕事休職中です。 特に身辺で変わったことも無いです。 体調も相変わらず。