らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

機器の修理・メンテナンス受付を

再開いたします。お騒がせし、申し訳ありませんでした。 既にある程度は再開しておりますが、正式に受け入れを再開いたします。 ただし物量は以前より控える予定です。 お問い合わせいただき作業確定の時点で時期をお知らせさせていただきます。 単発の修理…

自家用5002VZ不調

遂に来たか・・・。 入手してもはや2、3年程度経過はしていますが片ch出ない状態。 ボリュームを最大にすると音がわずかに歪んで聞こえる状態。 蓋を開けてコネクタをコンコン突くと直りました。あっさりと直って良かったです。 何にせよ古いですしコネ…

Soundcraft Series10の電源をCPS150→CPS450に変更

先程500Ωの新品トリマポットを見つけたので交換し調整。無事に17.1V程度になりました。 音質については・・・すっごい事になりますね。 前より低域グイグイ来ます。今は試聴用パワーアンプが5002VZなのですがとんでもない事になっています。 特徴は、爆音で…

結局

PS-400は入力フォーン端子が品切れなので手配。明日には届くでしょう。 バイアスは調整済み。オペアンプは指定品に交換を依頼されているのでとりあえずはオリジナルを取り付け。 フォーン端子交換してからオフセット調整ですね。 ついで自家用のCPS450/Bをつ…

今日の予定

Protracker+外付け電源の完成。先程ヒューズホルダーをProtrakcer内部に内蔵しました。 能力のありすぎる電源を入れるので、ヒューズを入れないとProtrakcer側で何か有った時に電源側のヒューズが切れず、Protracker側が燃える恐れがありますので、何気に大…

立ちくらみ2日目

施術してもらって2日目。立ちくらみは出なくなりましたが、背中が凝ってきました。 これが揉み返しによるものかどうかは不明、今日の様子ですが今日は背中もあまり気になりません。

PS-400

作業を少し。 片chの終段モジュールの電解コンデンサ交換、トランスの固定ブッシュ交換、フロントパネル内基板のメンテ、電源LEDの交換。 ここの減圧抵抗が焼けています。回路図上では3.3KΩですが実際は4.7KΩが多いです。 焼けた品物を実測すると約5KΩありよ…

会社を休み

気になる立ちくらみの問題でまずは前にも行った事のある脳神経外科へ。 「首から来るめまいではないか?」と聞いてみましたが、無意味だった・・・。(汗) 「デパスでも飲んでたらいいんじゃね?」的な内容でした。無駄。 MRI撮る?どする?とか言われまし…

立ちくらみというかめまい

今日行った接骨院でなんとなく原因が見えてきました。 もしかすると首の凝りが原因かも知れないです。 「頚性めまい」というやつらしいです。整形外科か脳神経外科になるようです。 いつもの整形外科か・・・ちょっとイマイチかな(汗)。 今日接骨院で首回…

ProtrackerとCPS275

このペアも完成。 自家用Series10もCPS450使いたいですねー。大きい電源はいろいろ余裕があるので良いと感じます。 今回はCPS275をまずリキャップ。電圧を再調整。 ケーブルは275/450用の10PをCPS150用の5Pに変換するケーブルを当方で製作。 ケーブルはまず…

自律神経失調症と戦う

今日は立ちくらみが少しマシでした。 夜が良く眠れるようになった(眠剤ですが)のと、漢方薬を続けているのが効いてきたのかな? それ以外にはマイカー通勤をやめて電車通勤に変更したのが精神的に意外に大きいのかも知れません。 家から駅までは自転車です…

6290を2台発送

重い!(1台33Kgくらい、梱包重量35Kgくらいでしょう) 当然ですがヤマトはヤマト便サイズを超えるので佐川さんにお願いしました。 今後2本立てでしょうねー。 PS-400、PSA-2等も梱包重量では30Kg前後になると思うのでヤマト便でしょうね。 送料値上げ検討し…

車を小さく

体調不良の時に車乗るなて訳で現在電車通勤です。 またデリカの取り回しってやはり良くないので嫁も乗れる車に変更検討。 今日ホンダでフリード見てきました。 乗り出しで300万超えてしまう見積もりで萎え萎えです。 オプションで60万円くらいつけてたっての…

電池切れ

PS-400のコントロール基板とメイン基板のメンテを終わって今日は終了。 あとはゴムブッシュ6個交換、フロントパネル基板、電源LED、終段Tr基板、入力端子の交換かな。 なんとか来週中には!

今日は

取り急ぎ6290の2台目を仕上げたので動作確認。特に問題はなし。 次いでケーブル作成。やりにくい・・・苦手です。(汗) 電源部の部品が来ないのでミキサーとの接続はできず。 さっきのD-150Aは仕上がって、次はPS-400のセミOHですね。 コレは慣れたものです…

D-150A

DC-300A2をメンテしてお納めし、一応は下取りとして入ってきたD-150A。 追加作成のケーブル代として相殺予定でした。 下取りにしても、故障しているので費用が残念・・・どうするかな・・・という状況。 前オーナー様はヤフオクで整備済み品を購入したという…

現在の勤務先が

「ひょうごオンリーワン企業」とかに選出されたらしい。 過去に選出された企業を見ていると最初の会社に入ったときの元顧客の名前が沢山あって懐かしい限りです。 さて、なぜこんな話なのかというと「私の写真がどこかに使われるので肖像権の承認を取りたい…

今後の予定

3/23~30 PS-400セミOH 合間に6290の発送。佐川に持ち込むか・・・。 4/6~13 Urei6150セミOH 合間を見てProtrackerの電源。明日電解届けば出来るんですけども。 変換ケーブル作らねば。部材はあるんであとは配線するだけ。とはいえめんどくさい。(汗)

6290の2台目

リレーがやっと届いたのでそそくさと交換。完成です。 バイアス調整中。 特に問題はありません。 この個体は日本正規と思われる100V個体ですがファンが静かです。 おそらく最初のユーザーが静かなファンを納入時に指定したのではないかなと・・・。 改造しな…

CPS275

順調に作業を進めて10000uFと1000uF100Vがないので手配。 ケーブル作らねば・・・。

Protracker&CPS275

先にProtrackerを着手。 片ch音漏れ:確認できず、ヘッドホン及びアンバランスでも正常。 CH6のINS不動作:確認でき、カードを別chに移動すると不具合も移動するのでカードの不良。 調べると半田浮きが1箇所。手直しし完了。・・・たった1行ですが実際は3…

委託機他

Urei 6290の2台目着手。作業は程なく終わってリレー待ち。 その間に輸入代行を依頼されていたパワーアンプPerreaux PMF1150Bが届く。 動作チェックしても問題なし。パイロットLEDが外れていたので修正。 送料と追加作業のご請求をしておく。 中を見たら終段…

当面は

今後、お引き受けする作業については時期を区切っての作業となります。 3/24頃まで 6290 2台 急ぎメンテ品 3/24頃まで CPS450 メンテ品 残作業 3/25~4/7 CPS275メンテ及びProtrackerメンテ

Urei 6290

2台。重たくてなかなかの物ですが売れましたのでまずは動作確認。 OKでしたがリレーがやっぱり駄目です。その他手を入れる事にし一通り作業。 リレーとバイアストリマの在庫が無く手配。リレーが米国手配になってしまいました。 1台は殆ど作業が終わったので…

体調

作業が出来るほどには回復しています。 ただし時々ですが、微妙な立ちくらみが残るので近所の耳鼻科に。 ここの先生はめまい学会の会員です。 きっちり見てもらった結果、自律神経系からのものという判断。 出してもらったのが神経系の薬でした・・・。 漢方…

さて

いろいろと今日、処分できました。 MacroReference 2台、KO-ONのミキサー、HANAOKAのDAコンバータ、Sprit Protrackerをお引取りに来られました。 今はなにせ手放したい要求大ですので良かったです。 DELTAの8chもフレーム2本がないのですが何か探して組み…

いろいろ

Urei6300完成。 片chモジュールが不調でしたがジャンパの飛ばし先に問題あり、修正して完了。 来週末には出せるでしょう。 次いで急ぎのSL-2。片ch音が出ないということなのですが、正常・・・あるあるですな。 これもしばらく様子見ですね。

体調

今週は水曜が最悪でした。 前日に整体で肩甲骨のコリを取ってもらったのは良いのですが、水曜に猛烈な揉み返しがきて流石に早退しました。 早く帰って来たので初回予約制の神経科に電話して、当日診てもらえるとの有難い話となりました。 診察の結果、主に不…

接骨院すごい

先ほど接骨院から戻りました。 ここの接骨院は痛い治療ですが即効性がかなりあるので行くのは最後の砦的なところがあります。 今日も痛い治療をされてきまして、一番の問題になる左肩甲骨下のグリグリを押してもらったりいろいろ。 体調はさっきに比べ全然違…

体調

未だ不調。 先日検査した病院で電話相談すると内科受診してくださいとのこと。 行って受診。でもなんともないのでどうしようもない。 内科的には問題無いらしいので整形外科に行くことに。 その前にと、以前行っていた接骨院に行ってみる事に。 これから行く…