らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンGO

親も娘もハマっております。 スマホ必須かつキャリア契約必要ということでキッズにはかなりハードルが高いですが・・・。 Xperia Z5 PremiumとiPad air2の2台でアホ親子です。 明石近辺では明石公園と二見の人工島が激しいです。 明石公園はともかく、人工島…

6250完成

電解コンデンサが届いたのでさくっと交換。 やっぱりコレですよコレ。 30年前のアンプですからこれは効きます。 すべてにおいて交換前より上に感じます。 6250はさほどお値段もしませんので、交換しておられないユーザー様が居られましたらご相談ください。 …

追記

6250の今回のリレージャンプですが、これをすることのリスクとしては、 1.終段トランジスタが死んでショートした場合、スピーカーにVCC電圧が出てしまう 2.アンプが過熱しても保護しない 3.電源オン時のショック回避がない 4.酷いクリップの場合の保…

そんな訳で

故障品を安く手に入れて直す、うまくいけば美味しいのです。 しかし故障品とは聞いてなかったのに故障していた、もしくは正常動作でないけど音は出ている?なんて場合もあります。こと、アメリカ人のいい加減さには閉口します。 私はあまりにそういう例が多…

6250仕上がって

動作確認。相変わらず極上の音を出すアンプですな〜。 当面は自家用においとこう。うんうん。 電源部の電解コンデンサは手配しているので届き次第交換です。これがまた効くんですよ。

さてさて

6250の修理をしてしまいます。 まずはスタンバイが解除されない原因を探るべくスタンバイ回路を調べます。 とりあえず6.2Vが来てないです。これっすね。 ここのダイオードが半焼けでした。オープン故障です。 これを手持ちと交換すると6.2Vは出るようになり…

6250

ややこしい話になり、故障している6250は当方で引き取り、当方の綺麗な6250をお買い上げになりました。 故障している6250は調査中のままだったので放置すると何かと面倒なので故障修理してしまいます。 なんとか動作するようになりました。今回、コネクタの…

嫁の携帯

調子が悪いとかで非常に煩いです。 なんかアップデートしろと出たので、それをしてから不調とか。 確かにアプリが固まりまくります。関わりたくねー。 Xperia A4 SO-04Gなんで、さほど怪しくない端末なんですが。 まだ機種変して10ヶ月なんで、ドコモショッ…

Protrackerをシリーズ電源に

いわゆるトランス電源化です。 既存スイッチング電源の上のわずかな空間に1A容量の電源を組んでみました。 既存スイッチング電源を殺してないので、そっちからファンタムの48Vを貰っています。 正、負17Vは新設電源で動作です。 以前にも2例、電源を別置きし…

SoundCraft Sprit Protrackerの電源

電源がフリックする個体の対策です。 リアル電流値は内蔵電源の値を越えているのでフリックするのは回路保護なので正常。 となると、メイン回路の劣化?で電流が増えているものと想像。 電源の銘板値450mAに対し実測はボード7枚の時点で480mAです。8枚刺す…

修理デスクのDAコンバータ

通常、修理の際テスト音楽を流すのはCDプレーヤーを使用していました。 Lo-DのDAD-800という太古のCDプレーヤーです。 しかし古いだけに最近は特に外周部での音飛びが酷い状況。 特にこれにこだわる必要は無いのですが、LINE OUTレベルがフロントで調整でき…

eo光

宅内調査が来ました。 問題は「某電話会社の現名義人と回線使用者の名義が一致しないと電話番号の引継ぎがうまくいかんかも」とのこと。 あのね・・・(汗) で、某電話会社からも電話があり、「あと簡単な書類があれば名義変更できますよ」遅いわ・・・。 ま…

飛び込みでUrei525

CH6のみ音が小さくノイズが載る、ということで修理依頼。 調べるとあっさり直りました。 珍しく正規代理店扱いの品物で98年ごろメンテナンスを一度受けているようです。 強いて言うならXLR端子がオリジナルのままで接触不良も少しあるので交換は?と伺いまし…

遅番勤務終了・・・

今週は4日だけでしたが、特に忙しい週でした。 昨日とか朝6時半から夜12時まで連続で起きてましたから流石にきついです。

香川旅行の続き

1日目は宿に入るだけだったのですが、あまり早くチェックインしてもアレなので寄り道をすることにしました。 「とらまる公園」の中にある「とらまるパペットランド」というところで、何よソレ?と思う名前なのですが、要は人形劇の劇場なのですよね。 日本で…

PS-400

電源ケーブルをさくっと作成。 電源プラグは例によってアメリカン電機7112GN。安くて良いです。アメリカン電機 平刃形 ナイロンプラグ 接地2P15A125V 7112GN出版社/メーカー: アメリカン電機メディア: Tools & Hardwareこの商品を含むブログを見るIECプラグ…

昨日から

変則勤務な訳ですが家族サーヴィスの疲れが来ております。夏バテもあるかな?

それに比べ

日本最大の某電話会社の話。 うちの電話回線はその電話会社の回線サービスを利用しているのですが、その名義人が、家の前の持ち主から貰ったままで手続きをしてなくて、その持ち主が亡くなってややこしいことになっています。 実に譲り受けて7年目に名義人…

夏の小旅行

に出かけてきました。今回は香川でした。 主目的は「ドルフィンスイム」ということで「日本ドルフィンセンター」へ行きました。 そこで予約日を1日間違えてしまうという恐ろしいハプニングがありました。(汗) しかし先方の計らいで翌日に変更していただけ…

PS-400

仕上がりました。フルスペックのメンテナンスということで久々に良い体験でした。 あとは動作確認をしばらく実施して納品ですね。 後で詳しくブログに上げて欲しいということでしたので、可能な範囲でレポートしてみます。

C27セレナ

いつものディーラーが近いので前を通るついでにカタログだけでも無いかなと見に行ったら実車がこっそりありました。 一通り見ての感想ですが、良くできているけどC26も良くできてるのな、という感じです。 外観もカッコよくて若々しいデザインでした。 一目…

娘と

普段行かないような公園へ娘と出かけました。 金ヶ崎公園というところですが・・・遊具などは殆ど無いので閑散としておりました。 まあ一通りは歩いたかな・・・。しかし山歩きでした。

四十肩が・・・

相変わらず引きずっています。 痛み止めが欲しいので整形外科に出かけると「肩甲骨周りの筋肉固まってるねえ、リハビリしなされ」ということでしばらく通おうかなと・・・。右はほんとになんとも無いのがな・・・。

Urei1122

お近くにお住まいの方が尋ねてこられて1122をお持ち帰りされました。 んでついでに先日のGrass Valleyをお持ち帰りされました。(汗) これは2枚あるDAコンバータボードのうち1枚を抜いてお渡しし、自家用は別なフレームを探す予定です。 音質を気に入られた…

PS-400の1台目

訳ありで急ぎとなったPS-400の1台目が完成しました。通常メンテで実は自家用の個体でした。 良い音で鳴っております。 もう1台も追加メンテ予定でこれから手を入れる予定です。リレーも追加するんでなかなかのボリュームとなります。