らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

さてさて

6250の修理をしてしまいます。
まずはスタンバイが解除されない原因を探るべくスタンバイ回路を調べます。
とりあえず6.2Vが来てないです。これっすね。

ここのダイオードが半焼けでした。オープン故障です。
これを手持ちと交換すると6.2Vは出るようになりスタンバイ回路も正常になりました。
あとはリレー含め一通りの劣化部品交換し今回はクローズとします。
んでもって電源を入れると発煙・・・(汗)。
この機種ならではの電源スイッチの不良です。接点が焼けているのです。
スイッチは在庫があるので照明つきに交換。
あとはバイアスを調整し完成です。
しかしコレは米国クオリティよな・・・。

パワーTrのリードの半田が上がってないです。コレ、うちの本業だと思いっきりNGなんですけど。