らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うーむ

今朝は整体へ。足揉み、電気、マッサージ、スーパーライザーのメニューを実施。 その後帰宅。 IC-150の発送準備を終わらせる。 次いでDC-300Aの修理の続き。また直ってしまった・・・。 再発しないので途方に暮れる。半導体不良っぽいですが。 ただ疑わしい…

何故かYMO

今日は朝から弁護士面談と転院先の面談と親父自身への面会。 弁護士は早めに介入することになりそうです。休業損害の費用で保険会社の金額に不満があるので相談。 とりあえず相談し追加書類を親父の勤務先に要求することとなりました。 「休損の話から私たち…

自律神経失調症と戦う

現在の不調は軽いたちくらみ、背筋の凝り、胃腸の不具合、足の冷え。 まぁ要はたいして治ってない訳です。 何か新しい事をしないと、ということで今日は星状神経節へのスーパーライザーでの近傍照射というのを試します。 要は体の神経の分岐部に熱を当てて体…

ジャパンネットバンク

私が主にメンテ作業用に使用しているネットバンクであまりにも有名なのは皆さんご存知。 ここはいち早くハードウエアトークンを取り入れています。 このハードウエアトークンの切り替えがいよいよ来ています。 でもね、思うんですが、キャッシュカードと新型…

ムジカ・ピッコリーノ

なんか19日のこの番組またやりよったようですね。 嫁がたまたま録画分を見てたら、モンストロが古いシンセのような機械に見えました。 まぁ、最初のナレーションが某氏でしたんで・・・。 そのシンセらしき機器はヴォコーダ。 もしやYMO回、と思い見ていると…

自家用も

不調が続いています。 Macro-Tech5002VZ、片ch音が出ません。 中開けてコネクタ刺しなおしとかでいけると思うのですが、重さがありすぎて嫌ですね。 そろそろヒビノに出したいですね。お金ないですけど。 代わりにPSA-2dBを出してきたのですが、使用中にファ…

メンテ

重たい物件はまだちょっと厳しいので軽い物件を。 先ずはパワーアンプのDynacoのST-200。ノイズとスピーカー端子折れ。 ノイズはごくわずかに出て電源オン後5分もすれば消えてしまうので半導体由来な気がします。 初段はオペアンプなのでこれが怪しいです。S…

いろいろ

体調は大きく変化無し。背中の凝りと立ちくらみがどうしてもありますね・・・。 凝りには湿布と筋肉弛緩薬を飲んでいます。これで多少マシ。 あとはデパスで凌ぎます。いつまでこんなんだろ。 週2の鍼治療も行っています。これで何とか会社に行けるてなとこ…

IC-150とD-45

体調が思わしくないですがこのくらいならできるな、という内容のご依頼。 IC-150はPHONO片ch不動。内部を点検、リード1か所断線発見。開梱1分で修理完了です。 未メンテなのでどこまで手を入れられるかはご相談。 D-45はボリュームの酷いガリ。これもケイグ…

近況

日曜に面会。容体、ちょっと良くなったような・・・? 容体自体は安定しており転院の話が出ています。 寝たきりで意識は無し、骨盤他骨折、脳梗塞・・・これ以上はどうにもなかなか良くなりそうにないです。残念な事ですが・・・。 今回は新快速で行きました…

体調

今週は最悪。 月曜は整体、鍼治療。 水曜日に疲れのピークが来て会社休みました。 木金はそれなりに乗り切りました。 金曜日に背中の凝りが気持ち悪くなり整体、鍼治療。 鍼治療がないと生きていけないって何なんだろう・・・。 先週の最悪さよりはマシには…

DC-300A

電源スイッチの、国産で使えそうなやつが見つかったので手配、取り付け。 無事に純正っぽく完成。 で、通電すると片ch歪み。そんなの聞いてないんですが・・・。 修理せねばなりません・・・が、精神状態として修理をネチネチやっている状況でもないです。 …

体調が

イマイチよくありません。 全身が怠く背中が凝り頭がぼんやり・・・。 今日は会社を休んで家で寝ていましたが、だいぶ楽になりました。 神経内科では「寝てはいるが深く眠れていないのでは?」との事。 休みの前の日に薬を変えてみて、と薬が出されました。 …