らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

換気扇の更新

なんか嫁が換気扇(キッチンフード付き)の清掃を業者に依頼したらしく、フィルターとフードは無事に終わったのですが換気扇自体がボロボロで、清掃するよりは更新した方が、ということでした。 そう高額なものでもないのでAmazonでポチっときました。Panaso…

まだ引きずるPVM-L2300

久々にカタログを見ていたら「黒フレーム挿入モード」ってのがあるのを忘れていました。 液晶パネルを倍速駆動し、映像フレーム間に黒のフレームを挿入することにより液晶のホールド型表示に起因する動画の残像間を低減します、とのこと。 このモードを呼び…

もういっちょ

秘蔵っ子のBVM-D9H5Jも引き出してきました。 10年くらい電源入れてないんですけど問題無く動きました。 DVDの480iでも写真が張り付いているような映像でいいですね。 ついでもPVM-Lとも比較してみましたが画質はいい勝負。どっちもジャンク出身ですからこん…

手持ちの音楽ものDVDを漁る

こんなのもありました。ミュージック・フィルム 元ちとせライヴ「冬のハイヌミカゼ」 [DVD]出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2004/08/04メディア: DVDこれ、CDも同時発売で珍Dでした。(笑) 売り方を失敗していまして、いわゆるミュージッ…

どうでもいい

PVM-L2300のコンパネBKM-16Rが突如「ALL」の表示を出して操作が反応しなくなりました。 幸いまだ15Rも持っているのでいろいろ調べたところ、ケーブルが当たってコントトーラーリアのPtoP/LAN切替スイッチを押したみたいです。 皆様もご注意ください。BKM-15R…

夢をあきらめないで

Soundcraft Series10、捨てるには惜しすぎる・・・。 とはいえ邪魔すぎる。 試行錯誤しながらシステムに入れることにしました。大変でした・・・。現在のシステムあくまでネイティブ480iに拘るためDMR-BR830が外せません。(汗) おもちゃと言わざるを得ない…

BVM,PVMに比べると

LMD-2451Wて画質的に使えるんだろうか・・・。 1080i、720pはネイティブスキャンモードがあるとのことです。 うちはPVMがあるから要らないですけども。

やっぱReference1は凄いナリ

通電して1時間半くらい放置。このアンプの最大の魅力とも言える「中低域」の押出しを感じます。 低域はともかく、中域が押し出されて聞こえるってのはなかなかです。 メンテ済みのミキサーの小さいのが欲しい今日この頃。

ふと

以前録画した「きゃりーぱみゅぱみゅ スーパーハイビジョンライブ -スウィートパウダールーム-」はどこやったかいな、とBW830を見てみると残っていました。 この年式ではいつHDDが死んでもおかしくないので取り急ぎダビング10てこともあってBDディスクに避…

出勤

11月ごろからグダグダしてたんですが今日久々に本業出勤。 体調は問題ありませんでした。願わくばこのまま定着して欲しいところ。

やりすぎか

Studio Reference 1売るとおそらく2度と手に入らないであろうコレ。 今回も売らずにしのぎましたが一時は手放しかけました。 で、長い事D-150A2の音に親しんできたのでこれに入れ替えてみました。 音質は、冬場に長期放置してたのでまだダメです。暖まると化…

そろそろ

修理デスクを整備したいです。デスク自体は押し込んだのですが部屋の空間が確保できず。(汗) 4305HWXとかSoundcraft Series10とか邪魔極まりない・・・捨てるには惜しい。

BKM-37H

寝かせても仕方ないので思い切って取り付け。 コントローラーはBKM-15Rではなく16Rになります。前に買ったのを置いてありました。 良い感じで一体化できました。所要時間1時間くらいか?コントローラー連結!

回れあと2周

今だと「おー、珍しいねえ」で終わる・・・。 あと20~30年だな。ガラクタ3.5インチFDDが2台、FD1137Dなので98内蔵品です。 でかい漬物石は5インチフルハイトHDD。2個で1GB に満たない残念な代物。SCSIです。98フォーマットしてあるはずなのですが・・…

著作権的にはNG?

と思われる、YMO関係の怪しげな音源がたあっくさんYoutubeに流れてますねー。 音質も、会場に観客としてレコーダー忍ばせたタイプもあれば卓落としレベルとか、割と良いのが混在しています。 1つ2つ出てくるなら分かるんだけど10や20出てるんですよね…

風邪で

へばっておりやす。 感染源・・・出かけるのは医者に行くかコンビニくらいなので、先日まで鼻水ズルズルだった娘でしょう。 微熱もあります。鼻かみすぎて鼻血も出るし。 耳鼻咽喉科に出向くと「副鼻腔炎も出とるね。鼻血は・・・血管焼きましょうか?」と。…

なかみ

FDの中身をとりあえず移動。 今見て面白いのはパソコン通信のログでしょうなー。 1992-1995年頃のログが残っています。 んでもって箱には他にWindows95のフロッピーディスク版、PC-9821Xb10とあるのでバックアップでしょう。 何にせよパソコン通信はアクティ…

黒歴史

部屋の片づけで古い3.5インチフロッピーディスクの山が見つかりました。 漁っているとUSBのFDDも出てきました。これはクソ暇な俺に自分で傷口を広げて、自ら見ろ、ということのようです。FDの山てな訳でWindows10にUSBFDDですが、無事に認識してくれました。…

超どうでもいい

このブログとは全く関係ないですが、「ヴァンゆん ぎょぎょお!! いつから」などという検索候補が出てくるので探してみました。 これが最初だったようです。 限界まで0kcal商品大食いして1日でどれだけ太れるのか!?あの「ぎょぎょお!!」はアイキャッチ…

特に動きなし

体調は横ばい。昼からクラクラするよー。 iPadを使わずPCを多用するようにしてから斜視がマシになりました。 Youtubeを見ているとPC版だと広告うざいわー。(笑) 昨日は父親の見舞いと、帰りにセミナーの切符購入。宿泊含めると10万円だなー。

PVM-L2300でネイティブ480iの結論

これはかなりいいです。 なぜかしらアップコンバートというのは違和感を感じるものが多いんですが、やはりネイティブの方が自然です。 これができる液晶ってのは他にないのでは。(未調査) さくっと後継のBVM-Eを調べると、こちらも対応している様子。まだ…

独り言

以前某所に投げたUrei6500が回りまわってヤフオクに出品されていますねー。 壊れてる、というか問題が絶対あるので買っちゃダメですよー。(笑) 音出ました、とありますが一応出るだけでしょうね。危険すぎです。 エンジンオイルのないエンジンの車を「走り…

PVM-L2300の実験、追試

HDMIに接続したBDP-LX58で解像度を変更してみます。 PVM-L側はネイティブ設定のままです。 あまり使わないであろうと思われる480p、720pは画面サイズが何故か非常に小さくなります。(9インチ程度) 正直実用的ではありません。 ネイティブ設定を外すとサイ…

体調が良くなるかもしれない話

昨日聞いてきました。 3日間、家を離れて合宿みたいなのをするようです。 そこで、自分自身も知らない自分、抑え込んでしまっている自分を解放し見つめなおすような事をするようです。 何をするか、内容は教えては貰えません。(飯のタネですのでそりゃそう…

引っ越し

部屋の引っ越しはとりあえず無理やりに完了しかけです。 ラックを組んでビジュアルも稼働。 ADI-2 Proが微妙に癖があるので使いにくいです。 今のところ、外部DACモード、DSDモードでメインボリュームが効かず最大音量になることが判りました。 ミキサーはや…

PVM-L2300の480i実験

以前お問い合わせを受けたこの件。 どうやらSDIかアナログコンポーネント入力アダプターBKM-229Xか4:2:2SDI2入力アダプターBKM-220Dが刺さってないと480iを受けてくれない様子。 うちは両方探して刺しました。2020年の今、4Kがデフォ、何なら8Kテレビが電気…

体調とか

悪い! 昼からはクラクラ出ますね・・・。 明日はこの因果な体調について、もしかすると精神面から良くなるかも的な話がある予定。 親父の見舞いも1か月ぶりに行ってきました。相変わらずです。 先日姫路の見慣れない番号から携帯に着信。 検察庁からの電話…

4305HWXて

もしかしてホワイトコーンから見るに4312系なのか?(えっ、今更?) 低域が軽いんですよ。型番からすると4301系かと思ってたんですけどね。 4333AWXの量感が懐かしいです。低域がもう少し量感欲しいです。4305HWXを売って4301B買おうかなと考え中。これも高…

うーむ

嫁の職場の業務用PCをついにWindows7から10に変更。 すごく気が重たいんですけどねー。PC毎の入れ替えで以前修理デスクで使っていたThinkCentre E73 Smallを整備。 OfficeXPの古いのがあったのでとりあえず入れておきます。無いと困るので。 それにしてもこ…