らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

回れあと2周

今だと「おー、珍しいねえ」で終わる・・・。
あと20~30年だな。

f:id:rai_chan:20200216171601j:plainf:id:rai_chan:20200216171610j:plainf:id:rai_chan:20200216171640j:plain
ラク
3.5インチFDDが2台、FD1137Dなので98内蔵品です。
でかい漬物石は5インチフルハイトHDD。2個で1GB に満たない残念な代物。SCSIです。98フォーマットしてあるはずなのですが・・・。
MAXTORのXT-8760Sとimprimisのドライブです。こんなの部屋で回すと煩いし熱いし電気食うしでろくでもありません。
購入先ですが、前者は今は亡きアルキ電子、後者は多分テイクオフでしょう。
そのほか5インチFDD、FD-55GFRとかが3台。何を思ってこんなに買ったのか。
四角い基板は拡張スロットに刺すメモリ。クソ遅かったけど、PC-9891VX21の頃とかはやはり必須でしたね。
確かPIO-9234-8MB。子亀が乗ってるのでもしかすると16MBかも。
ビデオカードは当時の高級?カノープスのやつです。多分98用か?互換機用かも知れません。
手前の銀色のは壊れた1TBのHDD。大きさ参考用ですね。
これを20年後を期待して(笑)天井裏の倉庫に仕舞う。
でかい箱があったので何かと調べるとBKM-37H。組んでもいいかなー。めんどくさいけど。組むと格好良いし角度が調整できるようになります。
BKM-37H | プロフェッショナルモニター | ソニー
こんなんが8万円します。さすがに8万円だと中古本体が買えるかもしれないのでebayで安く入手した記憶があります。