らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Thinkpad T61p

使い始めて4ヶ月ほどになりますが、本体の性能は申し分ありません。 まぁしかし、キーボードの表面のつや消しが削れてきてますなぁ。泣ける・・・。 前ほどキーボード使ってないんですけどね。

そろそろ

リビングのKX-32HV50もだいぶくたびれてきているので、板への更新を前々から狙っています。 基本Panasonicと思っていましたが、ソニーのLEDバックライトも気になりはじめました。 何気にコレ、液晶マスモニで最初に採用されたような。 で、近々Panasonicの新…

パソコンネタの続き、てか完結。

リビングに設置したオーディオ用PCと、そのディスプレイですが、ディスプレイの外枠が白色ということで、嫁は「黒色にしろ」とのことで、ハードオフで何度か物色しましたが良いのがありませんでした。 今日、DELLの17インチE173FPというのがあったので購入。…

パソコンネタの続き

オーディオ用PCの内蔵SPDIFを生かすために、ヤフオクでブラケットを仕入れました。 なんか見覚えある袋に入ってるし〜(w 値札剥がした跡あるしい〜。 端子配列を調べる為にGIGABYTEのHPに行くと、ちゃんと資料がありますね。さすがです。 で。D510MOの端子…

TD700の続き

実質、捨て値で入手できるこの機体ですが、OSとメモリを追加すればそれなりに使用出来ますね。 先ほどセットアップを終えて、Foobar2000をインストール、序でASIO4ALLをインストール。 再起動してみると無事にS/PDIF端子から音が出てくれました。一安心です…

D510MO雑感

世間では、「所詮それなり」と言われているAtomプロセッサ搭載のD510MO君ですが、うちではなかなか良い感じです。 比較対象がThinkpad X31、R50eあたりですが、体感はそれらより速く感じます。 うちの場合はメモリ2GB+SSDがそれなりに効いているのでしょう…

新たなネタ

某HPを見ていると、何か怪しい商売のネタに使用されたらしいセットトップボックスが面白いとかで、ヤフオクで仕入れてみました。 そのHPの紹介では、中身はパソコンそのもののようで。 具体的には、UP.N○TというところのTD700とか、その後継のTD700L。 両方…

オーディオ用PC新調

音楽用PCは、日立Flora 270WからThinkpad X31、R50eと変化してきました。 現在、オーディオラックを入れた関係でノートPCが設置しづらく、結果としてKX-32HV50の上に置いてありますが、やはり不安定です。 てなわけで、固定をそれなりにしたいと思っておりま…