らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

9440Aのテスト

2台目のバイアス測定が終わって爆音テスト中です。 音いいです。言うまでもないですが。 こんな端正なルックスの業務用パワーアンプはそうそう無いと思います。

トワイライトエクスプレス、遂に終了

JR西日本から残念なお知らせです。 遂に来春、これが廃止になるとのこと・・・。 今でも人気の高い列車なのですが車両の劣化がとのこと。 確かにベースの24系25型が相当古いですんで判る話なのですが、それにしても残念。 嫁と北海道へ旅行した帰りにこれに…

夜中

会社から家に帰る途中、大型トレーラーがかなり大きな荷物を積んで走っていました。 青灯を回した先導車が要るのでかなり大掛かりなものです。 荷物を良く見るとJR貨物のコンテナ車でした。 なんでR250を神戸方向に走っているのかな、と思いました。 西から…

自家用BVE100

あれから長時間テストしていますが問題ないようです。 実は別途、後日になりますがB100(基本同じ)が来ることになりました。 どちらかは処分する予定です。

タブレット

実はソニーのXperia Z tabletのドコモ仕様が欲しいと思っていまさらですが近所のショップを探すと無いのですね。 ドコモのオンラインだと買えるようなのですが、あんまり美味しくないです。手に入るだけ、という感じで。 いまや新規で電話を持つとキャッシュ…

その他

かなり先となりますが、Urei6250、Protrakcerが入荷予定です。 気になる方はお問い合わせください。Protrackerは今回かなり割高なものを買ってしまったので安くはありません。 普通のオーディオ機器と同じサイズでサンクラの音が楽しめるところにプレミアム…

久々に

マスモニの話題です。 とはいいましてもまだ何も動いてないんですけどね。 アワーの少ないD20を見つけたので購入しました。外観は悪そうな感じですが、今の時代アワー5000h以内などというものはもう個人が持っているもの以外では無いんじゃなかろうか、と思…

売約

PSL-2、9440Aの2台が嫁入りとなり、整備をして順次発送なのですが、私の本業が急にえげつなく忙しくなり、昨日は12時過ぎ、今日は11時帰宅と無茶苦茶です。 明日はできれば10時までには帰りたいけど、無理だろーな。 発送したい機器が3台あるのですが、梱包…

タブレット端末

最近妙にタブレット端末が欲しいです。 docomoのXperia Z Tabが欲しいなと探しましたが、既に店頭にはないです。 オンラインショップならあるのですが条件がもひとつです。 同じカネを出すなら最新がいいかな、と、実家に行く用事があったので実家近所の某社…

{オーディオ][メンテ]4箱梱包

ミキサーの2個口、D-150A2、6250が土曜日に出荷です。 で、今日電話がありミキサーとD-150A2の仕分けが間違って違うとこに行ったよ、ごめんなさいと猫さんから電話が。 困ったものですが、仕方ないです。 大物が出て行ったので6500のメンテを再開です。これ…

BVE100直る

直りましたが・・・しょーもない恥ずかしい原因でした。敢えて書かんとこう・・・。自分が悪いって訳です。

ファイルサーバー

で先日組んだ富士通のMX130S2ですが、ファイルのコピーに失敗・・・。 調べるとWHSの権限の問題で、共有ホルダーを覗いても書き込めない設定になっておりました。意味ないやん。 てなわけで設定変更。ATOMのFreenasもそろそろ引退させようかなと。

ebay

部品の購入等で時々使うebayですが、なんかサイバー攻撃受けたとかで・・・。 パスワードを変えておきました。

ミキサー他

200DELTAは音出しテスト中、問題なしです。 パワーアンプは先日の6250を鳴らしています。これも問題なし。 D-150A2は引き合いがあって、今週しばらく鳴らしてたのですが点検の為ふたを開けてみました。 追加の補修と調整をして完成です。

で、

自家用BVE100が壊れました。前から不調だったんだけどね〜。 とりあえずKO-ONを使用中です。 DELTAが出ないと次ができません・・・。

DELTA200メンテ完了

しました。モジュール都合5本、電源部のメンテを終わったところです。 電源がなぜか400Wのが付属で部品も余計に掛かりましたが、電源が大きいほうが何かと良いのでこれはこれで良し。 ステレオモジュールが当初2本でしたが当方の手持ちと入れ替えて合計4本に…

下記は売れましたor引き合いあり

Altec 9440A 2台目 PSL-2 D-150A2 以上、ありがとうございました。 この後、ADA1000が来ています。ご興味のある方はおられますか?

DELTA200の修理

倉庫から自家用DELTA200を出してきてモジュールを抜き出して、修理開始です。マスターモジュールの不調が確定なので、部品交換をして現在ご機嫌で動作しております。 全モジュール手を入れるのが理想ですが、部品代も作業代も掛かるので、どこまで手を入れる…

ごみ処理

朝からクリーンセンターへ廃品を持ち込んできました。 いろいろちまちまありました。あと、交換した古い電子部品とかね。電解コンデンサがほとんどです。

DELTA200

8chが修理依頼でお越しです。 場所を取るので最優先で作業です。構成はモノ8/ステレオ2/グループ2/マスター2の構成。 8chと聞いていましたが実質10chで、グループアウト2本が後日の改造でステレオ2本に置き換わっています。 マスターアウトの音が片ch小さい…

検索ワード

で、STUDER A730のワードクロックの効果について調べておられる方がいらっしゃるようです。 効果といえば、あると思いますが音質が変わるだけで「良くなる」訳ではないのでご注意を。 ワードクロックのそもそもの目的は、機材が多数ある場合、デジタル機器同…

サンクラDELTA200/8ch

の故障品が来ます。これは依頼品ですが・・・。 どうもヤフオクで手に入れて30分鳴らしたら壊れたそうで・・・。 未メンテのミキサーはほとんどバクチですんで、メンテせずに鳴ることは無いとみていいでしょう。 DELTAやProtracker、200Bや200SR、BVE100のメ…

PSL-2

久々にCrownの民生機の最終モデル、PSL-2が来ています。外観は少し傷があります。動作はOKです。 現状は未メンテですが動作はしています。 近々オークションに出しますが、これも欲しい方おられましたらご連絡いただければ対処します。 メンテナンス含めての…

Altec 9440Aの2台目

ほとんどジャンク状態だったのを直したのですが、残念ながら外装がちょっと難ありかな・・・。 こんなのでも買いたいという方、おられますか?引き合いがなければヤフオクに・・・。 私のメンテ基準で言えば7割くらい完成です。そのままでもまず問題無く使え…

Urei6250

の引き合いがあり、メンテをしているところです。 この個体は後期物らしく、電源基板がいつものものとは違います。 一通りの作業は済んだので、明日にも通電できる予定。でも本業が忙しくなるからな・・・。

9440A完成

部品交換と調整も完了し、無事完成です。 バランス入力のトランスが入ってなかったので、これは取り付けました。これだけでもペアで1万円以上・・・。 明日にパイロットランプが到着するので、これを交換すればふたをして完成ですね。 当初の引き合いがあっ…

9440A

無事に仕上がりました。電解コンデンサは2個とも交換、交換前に容量チェックしましたが正常範囲でした。 この後はバイアスとオフセット調整をして完成、その前に両ポットも交換しました。 電源を切る際のバシっという爆音ノイズも消えたので、これはリップル…

ブログ書きつつ

先日メンテしたD-75を鳴らしていますが、ほんとにこれD-75で鳴らしてるんか?という音ですね。 十分鳴っているんでこれで十分かな〜とも思わせます。 今回は劣化部品のほか、入力端子交換(後期のコンボ仕様)を交換しています。 オフセット確認、バイアス調…

そりゃないわ

9440Aの残留ノイズ、VCCの両電源の負電源側の波形が随分リップルな感じ。 正電源側は問題なく綺麗な直流です。 これが原因です・・・それだけで相当原因は絞られます。 ここにあるのは電解コンデンサかブリッジダイオードしかありません。 9440Aはここにトラ…

9440A

アルテックの9440Aに引き合いが来たので動作チェック中・・・。 リレーは動作するんですが残留ノイズが気になります。 リレーも交換したいです。音は問題無く出るんですけどね。