らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

そりゃないわ

9440Aの残留ノイズ、VCCの両電源の負電源側の波形が随分リップルな感じ。
正電源側は問題なく綺麗な直流です。
これが原因です・・・それだけで相当原因は絞られます。
ここにあるのは電解コンデンサかブリッジダイオードしかありません。
9440Aはここにトライアックが入っています。変態ですが、おそらくリレーの代わりをさせていると推測。
しかし曲りなりにリレーが入って音が出るのでトライアックは正常と推定。
で、調べるとこんな感じでした。

ESR60で調べてもNO COMPORNENSとか出るので、改めて取り外してアジレント君(DMMですがコンデンサ容量計があります)で見てもこんな感じ。
豪快な容量抜けです。外観は問題ないので非常に稀です。
原因は判りましたが、部品・・・実はジャンクシャーシがあるんですよね。こういうとき便利がいいです。
この電解コンデンサはCrownでも良く使っています。しかしなぁ・・・。
正電源側は測定したところ、9800uFの公称に対し10000uF以上でしたので正常でした。